XaiJu
muryo
muryo

fanbox


ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し)

自分が普段絵を描く時に使うブラシとかのまとめです!2021年度版!

需要があるかは謎ですが、備忘録的なものとして…

説明下手で分かりにくくてすみません(;_;)/~~~

◆普段使用しているツール

【ラフ】SAI、クリスタ

最初からPCで作業するときはSAI、iPadで描き始めるときはクリスタ…みたいな感じです。特に拘りはナシ。

【線画~加工直前まで】SAI

基本的に全部SAIで描いています。

クリスタでしか使えないブラシやメッシュ変形を使うときは一瞬クリスタに乗り換えます!

【加工~完成まで】クリスタ、AzPainter2

クリスタで色味や変形の調整をしたあとAzPainter2で画面加工をします。

正直この工程全部クリスタで出来る気がしますがAzPainterが大好きなんです…。


◆使用しているブラシ~SAI編~

今の所SAIで使用しているのは初期ツールだけです。

(ある程度カスタムはしています、詳しくは画像参照ください!)

▪鉛筆

ラフも線画も塗りも全部、基本はこの鉛筆を使います!

用途によって濃度と最小サイズをちまちま変えながら塗っています。

▪エアブラシ

塗り工程でふんわ~りさせたい箇所に使います!

しかし使うのはほっぺのチークぐらいなのであんまり出番はないです。

▪筆

1,2年前まではずっと筆で塗ってましたが最近は全然使ってないやつ。

詳細設定の混色をオンにして綺麗に色を混ぜたい箇所に使います。(髪のグラデとか)

▪水彩筆

これはぼかしツールとして使っています。

でも最近は鉛筆で削ってぼかすことのが多いです。

▪水彩境界

ツールというか機能なのですが…マジで神です。これがないと生きていけない。

どういうものかは見てもらえば分かるはず…!!


◆使用しているブラシ~クリスタ編~

使用しているブラシというかオススメブラシ。素材元のURLも貼っていますので気になったら是非使ってみてください!

▪アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版 by toiden様

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1728670

めっっっちゃ描きやすい鉛筆!!!!!!です!!!!

ラフや一部の線画作業に使っています。

(SAIは対称定規がないので、Vtuberさんの素体などはクリスタで線画を描いてます。)

▪しんでないペン by ‐‐‐様

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1828102

描き心地がかなりアナログに近く、入り抜きが特殊な感じ?です。

漫画原稿に使っていますが、描き心地が楽しいのでイラストにも使えないかと模索中…。あと作者様の絵柄が好きすぎる。

▪色収差風ペン&えんぴつ by logue様

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1724454

いつかこれで落書きしたいと思ってるペン。絶対楽しい…。

カラーイラストでも案外いけるのでは…!!?

▪何でも使えるアナログ白しぶき by shiratakiz様

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1568813

スパッタリングブラシです。既存の飛沫ブラシより不均等で好き。

画面をキラキラさせたいときや水しぶきとかにオススメ!

▪鱗粉ブラシ by ぱーらめんと様

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1519606

鱗粉…何に使っているんだ!と、思うでしょう!!

これです!タイツの繊維感!!!

タイツ絵のハイライトはこのブラシを使用しています。マジで神…

応用したら肌にも使えそうな気がします。もちろん蝶の鱗粉として使うときもあります!

▪タイツペン2 by ニャタBE様

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1816028

最近使うようになったペンです。神~!!

何に使うのかはもう言わなくても…分かりますね。

▪タイツ繊維ブラシ by sayappa様

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1718867

上のタイツペンで描いたテクスチャをこれで削ったり加筆すると…God


終わり!落書き?ナイ…

今回はペンの紹介メインでしたが、自分の絵についてここはどうしてるの?的な疑問がありましたら今後メイキング的なものを作るときに解説出来ればと思うのでお気軽にコメントくださいませ!!

(たぶん来月以降になってしまうのでアレなのですが…文字で説明出来そうなものでしたら気づき次第お返事で説明します!)


改めて、こちらでも…

今月もご支援頂き誠にありがとうございました…!!!1

ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し) ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し) ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し) ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し) ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し) ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し) ブラシ設定とかオススメブラシ紹介のやつ(絵無し)

Comments

我超,笔刷!

ストッキングを作家さんのように描きたい! と思っていた作品です。 どうすれば作家さんみたいに 描けるのか···。 と何ヶ月も悩んでいたのですが、ノウハウが分かってとてもうれしいです。

solaris


More Creators