テストも兼ねて早速投稿します。超ざっくりな工程になります。
テストな上、めちゃくちゃざっくりなので今回は白飯プランからの公開にしています。
①最初にキャラのラフをざっくり描きます。
②背景も描くので、アイレベルを決めます。今回はちょうど千夜ちゃんの首辺りにしました。
そしてアイレベルに消失点が合うようにパースを引いていきます。
(このパース線はphotoshopのシェイプツールで一発でできるのでそのやり方もまたお話ししたいです)
③パース線に合わせて背景のアタリをとっていきます。(ここでラフ完成)
④キャラの線画を描いていきます。頭が大きかったのでここで縮小しています。
背景の線画は描かない派です。
⑤今回は先に背景を描きました!
⑥キャラを塗っていきます
⑦最後に全体に効果を付けて完成!
きらきらした粒子を入れるとだいたいそれっぽくなります。
背景を最後に描くことの方が多いですが、いつもはだいたいこんな感じで描いてます。
需要があればもっと詳しく細かくメイキングできればなあと思ってます。
こんな感じで時々投稿していきますので、よろしくお願いします!
もくず
2020-05-12 12:01:51 +0000 UTCトマカズ
2020-05-11 20:46:09 +0000 UTCよいにゃんこ
2020-05-11 15:28:38 +0000 UTCもくず
2020-05-11 14:55:40 +0000 UTCよいにゃんこ
2020-05-11 14:38:05 +0000 UTC