XaiJu
oror1987
oror1987

fanbox


放サモ絵+続・来年の話


前回と同様にクランプス詰め合わせw


前々から時間をかけて放サモ絵を描くと言っていましたが、次描こうとしてるのはクランプスです。

クランプス絵も先月着手したものの、下書きの時点であまりいい感じでなかったので詰め合わせ的に練習してみました。

これも描いたおかげで理解が深まりましたが、まだ理解できていないところがあるのでさらに時間をかけないとです(^^;

ただそうすると練習から抜け出せないので、いったん練習は終わりにして今は1枚絵を進めています。



さて、また来年の話ですw


今回みたいに1つのキャラをいくつか描いても理解しきれない部分が結構残ることが分かりました。

こういう理解できていない部分を1つ1つ解消していかないといつまでたっても同じミスを繰り返すことになるので、来年は1枚の絵に時間をかけるようにして、理解できてないところを減らしていこうかと思います。

(何回か同じようなことを言ってる気もしますが…(;゚Д゚))


なので来年は毎月「月初のふんどし絵」と「時間をかけた1枚絵」の2つを必須更新にして、それ以外は不定期更新にしようかと思っています。

…これだけ書くと今までとほぼ同じですね(笑


あと近々ClipStudioを買う予定で(今はSAI2を使っています)、来年前半はそれに慣れる期間になるかなと思っています。

ClipStudioには便利な機能がたくさんあることは知ってるんですが、重いらしいことと、個人的にあまり効果や機能は多用したくない気持ちがあるので買わずにいました。

でもクオリティを高く見せるには効果や機能はたくさんあった方がいいので、物は試しと言うことで使ってみますw

タイミングが合えば使った感想や機能についても書こうかと思います(`・ω・´)

放サモ絵+続・来年の話 放サモ絵+続・来年の話

More Creators