13日は休みだったので、また「1日5時間ラフ絵を描く」っていうのをやってみました。
今度はちゃんと1日で、かつ6時間で6枚描けました!!
1日に6時間描くってめったにないことなので頑張った自分を褒めまくりたい!
今夜はスシパーティーだ\(^o^)/
時間が足りなくてイマイチな部分も多いですが、とにかくワンドロで描き続けられたっていうのが個人的にすごく大事。
実は先月辺りから絵のモチベーションが下がってて絵を描くハードルがかなり上がってたんですが、無理やりラフ絵を描いたおかげで絵を描くハードルは下がってくれたと思いますw
今回はデジモンの成熟期でやってみました。
1、エクスブイモン
この日最初の絵だったからか筆はあまり乗らない感じ。
前回から改善してハイライトやぼかしの反射光を入れるようにしました。
2、ランナモン
4つ足は練習不足かつ初描きなのに構図を無理した感があります(^^;
でも顔のおかげか様になってくれた気がします。
3、ガルゴモン
ホントはもっと真上からの俯瞰構図にしたかったんですができず…。
あと時間があればエフェクトも入れようと思っていましたがこちらも描けず。
4、レオモン
試しにペンを変えてみたんですが、イマイチだったのと新しいペンのショートカットがなくて微妙な時間のロスが重なりました(;´Д`)
やっぱりワンドロは描き慣れた描き方で描かないと厳しいですね。
5、バルクモン
口を大きく開けるのはちゃんと描いたことがないんですが、構図のおかげか様になったかな…?
アップで意外と線が少なかったので細かい部分にも手を入れることが出来ました。
6、フィルモン
ホントはこれだけ1時間で終わらず10分オーバーしてます(^^;
体とトゲトゲで線が多くなってしまったのが原因。
最後の10分で陰だけ入れましたが、線画が細かめなら陰だけでもいい感じかも。
デジモンも好きで上手くなりたいんですが、デジモン絵ってまだ50枚も描いたことないんですよね。
上手い人と比べて自分は描いてきた枚数が全然少ないので、ラフ絵でもいいからとにかく数をこなしたいと思ってます。
まずは目指せ100枚、でしょうかw
でもデジモンを知らない人もいるでしょうし、次は別の内容でラフ絵練習しようと思います。
別の版権でやったり、練習したいテーマで絞ったり、2時間1枚で計3枚描くようにしたりいろいろアレンジできそうです。
時間も徐々に増やせるといいですが、まずは5~6時間を週1くらいで描くよう習慣づけていきたいです。
あ、その前に版権リク絵の方を完成させなければですね(;´∀`)
版権リク絵も進めてて、7、8つ目はもう少しで完成するのでもう少々お待ちください。
ラフ絵以外も時間を増やして、全体的にペースアップできるように頑張ります(`・ω・´)