久しぶりに支援金で購入したものの紹介です。
今回は本の紹介ですが、本はたまにまとめて買いたくなりますw
まだ読んでいないものもありますが左から順に話していきますね。
◎色彩&配色テクニック(既読)
ツイッターで見かけてすぐ買った本ですw
アニメの色彩設定についての解説本で、アニメのジャンル(子供向け、大人向けなど)とシーン(昼、夜、宇宙空間など)ごとに、どんな色を設定しているのかのパターンが載っていました。
「夜でも肌の血行が悪く見えないように影色で調整」したり、「青暗いモニタールームでのオレンジ色はグレーにして、目の錯覚でオレンジ色に感じさせる」のように、何を意図してその色を置いたのかが解説されていてとても勉強になりました。
あと大人は色の想像ができるからシーンに合わせて大きく色を変えられるけど、子供は色の想像がしにくいからキッズアニメはどんなシーンでもベースカラーに寄せると言った配慮もあるようです。
自分の絵だと影や光はそれぞれレイヤー1つで済ませているので、これじゃ細かな表現はできないですね(^^;
ちゃんと手間暇かけているって言うことを意識して自分の絵にも取り入れていきたいです。
◎リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座(途中)
アニメーターの方が書かれたデッサンの本。
まだ読んでる途中ですが、この方は映画やカメラの見せ方みたいなものも考慮して画作りをしているようで、その辺を知りたくて買ってみました。
今は新品では売ってないようで、中古でも定価と同じくらいの値段でしたw
◎エフェクトの描き方事典(未読)
エフェクトで手軽に見栄えする絵にできないかなーという下心から買った本w
ホントは根本の構図やキャラデザを重視した方が良さそうだけど、読んで損はないだろうと言うことで。
この手の本はClipStudioのものばかりでSAIのものがないのが難点です。
◎写真撮影の鉄則(未読)
写真は構図の勉強にいいと聞くので試しに買ってみました。
ホントはスマホカメラでもいいから写真を撮りに外に出るといいんですが、そこまでするようになるかな(^^;
◎写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖(途中)
こっちも構図の勉強用に買ってみました。
今のところ新しい情報は得られてないですが、写真例でなぜその構図にしたのかの解説があるので参考になります。
◎1440分の使い方(途中)
時間の有効活用の本で、1440分は1日の分数ですね。
この意識だけでも何か変わる気がしますが、自分は変わっていない気がするw
この手の本は何度も読んでいて知識はありますが、実践できてないことが多くあるので定期的に読まないとです。
このおかげか最近はTwitterの時間が減って絵の時間が増えてる気がしますw
読んでから実践もしないといけないので身に付くまでは時間がかかると思いますが、地道に進めていこうと思います。