先月お話ししたポケモンクロッキーですが、151匹達成しました!!!
fanbox post: creator/2842139/post/2058996
1回30分(1体3分×10体)を何日かに分けて描いたので疲労感はありませんが、達成感はありますね(*^^)v
振り返ると「これ描いたわ~」ってちゃんと頭に残ってるので、ちゃんとこまめに続けたんだなと感慨深くなりますw
それと一緒に、こんな個性的なデザインがたくさんあるんだとポケモンのすごさも感じますね( ˘ω˘ )
描いてみた効果としては、クロッキーの精度が上達した感じはそんなにないです。
ペン一発描きだったり、液タブが不慣れと言うこともありますが、やっぱり3分で正確な線を描くのは相当難しい(^^;
でもちゃんと観察して描いてきたので観察力は上がったかな。
もしかしたらもう少し時間を増やした時の精度は上がってるかもしれません。たぶんw
それよりも今回はポケモンのデザインに関する気づきが多かったので、その点で経験値は多く得られた気がします。
「ガーディって黒い模様があったのか」とか「ストライクって腰結構細いのか」みたいなデザイン的な点や、「迫力や前後感のあるポーズが多い」とか構図的な点とかも。
ポケモンってシンプルな形が多いですが、カッコイイ/カワイイフォルムや遠近感もしっかり描かれているので、パッと見の印象以上に情報量が多いです。
さすがプロの仕事は違う…!
自分のメインはポケモンじゃないので直接的な上達にはなっていないかもしれませんが、こういった気付きの積み重ねが自分の絵にもいい影響を与えていると思います(^^♪
練習として好感触だったので、ゲームプレイ済みの「金銀」と「ルビーサファイア」まで続けてみようかな。
あ、ダイヤモンドパールのリメイクが出るからそれをプレイしつつクロッキーをやるのもいいかもw
オロー
2021-04-12 11:42:06 +0000 UTCシリウス
2021-04-11 02:40:57 +0000 UTC