少し前に「シェイプランゲージ」っていうものを知ったんですが、形が持つ印象を取り入れてデザインすると言った内容でした。
丸い形だったら「柔らかい」「穏やか」「友好的」と言った印象があるので、そう言う印象のキャラにしたい場合は丸を組み込んでいくと良い、といった感じです。
星のカービィなんかが分かりやすい例ですねw
先週サイの顔練習をしてたんですが、その考え方を意識して描いてみました。
ホントは体全体や装飾品も含めて形を統一するものっぽいですが、とりあえず試しと言うことでw
アタリの時点で少し形を意識してみましたが多少差は表現できたかな…。
キャラデザ的にはもっと大げさに違いを出してもいいのかもしれませんが、描き慣れてないのでなかなか難しいです(^^;
3枚目はもう少し特徴を出そうと思って小物を追加w
他にも眉毛やヒゲ、牙なんかをつけたりまだまだアレンジできそうです。
左上はリアル風で他は普段のアタリで描いてみましたが、リアル風なサイって普段の描き方とは全然違うんですよね。
頭がかなり大きかったり、草食動物で目が横についてるっていうのもありますね。
目が横だとキャラ化した時に表情が描きにくかったりするのかな。
少なくとも斜め向きだと両目は見えないはず。
ただ表情を描き表せるかどうかは自分の腕前次第でもあるか…。
リアル風も好きだからキャラ化するときにどういう形にするか悩みそうです。
でも今の自分の画風的にリアルじゃない形で統一した方がいいかな。
形も塗りも行ったり来たりしちゃうのは僕の悪い癖ですね(^^;
引き続きサイを描いていく予定なので、理想の顔に近づけるよう頑張ります!