最近はよくノートにクロッキーをしてるんですが、それだけやって終わるのは良くないのでクロッキーしたものを参考に2時間(1時間×2日)ほどでラフ絵を描きました。
自分はスケッチやクロッキーはよくやるんですが、「自分なりに描いた量」が少ないのでこんな感じのラフ絵を増やしたいんですよね。
大量に描いたことによる「描き慣れた感」みたいなものも絵の魅力の1つなんだろうな~と思ったりします。
こういうラフ絵をよく聞く「原稿(本番絵)の合間の息抜き」として描けるといいんですが、自分の場合はこのラフ絵でその日の気力が尽きてしまったりするので、ホント描く体力のなさを痛感します…(´ー`)
自分は長時間集中が難しそうなので、毎日30分ずつでもこまめに続けたいところです。
ところで、最近Twitterをあまり見ないようにしたおかげで多少はストレスが和らいだ気がします。
人とのやりとりもなくなって寂しくもあるんですが…!
ただ人とのやりとりと言っても、Twitterだと期待してるやりとりって全然できないんですよね。
自分としてはもっと言葉のキャッチボールがしたい感じなんですが、短文のTwitterだとそもそも難しい。
であればTwitterでは生存報告だけして、コミュニケーションは実際に会ったり、チャットや通話なんかに力を入れるべきかなぁ。
ちょっとTwitterに依存しすぎな気はしているので、もう少し別のものに分散させることも考えていきたいところです。