Twitterに上げたお尻絵です(*´ω`)
こちらはトリムしていないバージョン。
これも写真のスケッチベースで2時間くらい。
このくらいの感じに練習したいものや表現したいものをプラスしていって、短い時間でも「いい絵」になるようにしていきたいです。
ところでこちらは今月描いた絵ですが、こうして並べるとあまりクオリティに差がないように見えませんか?
でも左は練習絵で2時間、右は1月のR18絵で15時間かかってます(;゚Д゚)
R18絵は差分がありますが、それを差し引いても時間で5倍以上の差が…(;´Д`)
これがよく言っている「丁寧さ(時間)はクオリティに直結しない」と言うやつですね(>_<)
R18絵は特に線画を丁寧に描いていますが、全体的な印象で見るとクオリティにはそこまで貢献していないんですよね。
なので線画に時間はかけずに、より大事な設定や構図の強化をしたいところです…!
■1月の反省
さて、1月の目標は以下の通りでした。
>・FANBOX用R18絵を月の前半(1~15日)で完成させる
>・版権絵を月の後半(16~30日)で完成させる
>・練習絵は練習部分に集中してスピードアップする(線画は重視しないで数をこなす)
練習絵のスピードアップは徐々にできてきていますが、そのほかはできていませんね(;´Д`)
版権絵も描けていませんが、そもそも毎月R18絵と同等のクオリティでもう1枚描くのは今は厳しそう…。
なので版権絵は上のお尻絵くらいの感じで時間はかけすぎないようにして描こうかと思います。
引き続き数をこなすことを重視しようと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m