いつもご支援、フォローありがとうございます。
今回はイラストじゃなくてBOOTHの売り上げの話ですw
実は今年の目標にBOOTHでイラストを売っていくことを設定していました。
もう12月なのでその振り返りと、お金回りの参考になればと思い公開してみますw
早速ですが売り上げはこんな感じですw
6つ(6か月分)で22,600円の売り上げですね。
この金額が高いか低いかは人それぞれだと思いますが、絵を描く人ならイラストのネット販売のきっかけになったり、購入してくれる人ならブーストで上乗せするかどうかの参考にしてもらえると嬉しいです(*´з`)
自分としては、売上高はどれだけ売れるか全くわからなかったので特に目標は設定しておらず、今はそれほど気にはしていません。
ですが数作品公開してみてある程度の傾向が分かってきたので、今後は過去の売り上げを超えることも意識していければと思っています。
価格についても試行錯誤していますが、今は1枚50円が基本になってますかね。
差分込みで4枚だと200円です。
ただ描く物によって労力が全然違うので価格設定は難しいです(^^;
時給換算にしようとしても時間をかけたものが売れるとは限らないのでそこも悩みどころ。
たぶん服を描かずに裸絵を大量に描いた方が売り上げ効率はいい気がします(笑
価格設定は悩ましいですが、自分のレベルが上がればそれに応じて価格も上げていけると思うので、今は価格よりもレベルアップを重視してがんばります('◇')ゞ
今回お金の話をしましたが、個人的にいろいろな思いがあるんですよね。
「好きな事をして稼いでいきたい」、「個人で稼ぐ力は身につけた方がいい」、「お金稼ぎを卑しいものと考えてる人が多い(特に日本人)」、「謙遜して自分の能力を安売りしている人が多い」とかとか。
それぞれまた別の機会に書ければと思いますが、要はお金はとても大事なのでもっと気軽に話題にできる雰囲気があればいいなと思うわけです。(ちゃんと時と場所は選ばないといけませんが。)
そう言う思いがあるのでたまにお金関連の話もするかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいですw