XaiJu
oror1987
oror1987

fanbox


練習絵(ガルルモン)


今回もデジモン+早く描く練習。

今回は線画を少し粗くして時間短縮しましたが、このくらいで線の多いキャラも描いていって数をこなしたいです。

ちなみに時間は3時間くらいかかっちゃいましたが、平日夜の疲労感と下書き修正に30分使ってしまったので、万全の状態ならもっと早くできると甘めに自己評価しますw


ところで、最近早く描くって言って頑張っていますが、色々気付いたことが出てきたので自分の整理のためにもまとめてみます。


◎描き慣れていないものはラフでもクオリティが下がる

早く描くために「ディティールを描かずにそれっぽく描く」を意識してみたんですが、描き慣れたものと描き慣れていないものでは、ラフでもクオリティに結構な差が出ますね。

「それっぽく描く」も相当画力が必要でした(^^;


◎描くものによって必要な時間が異なる

線が多いキャラは時間がかかるので、早く描くためには必要に応じてデフォルメや省略も必要そうです。


◎画風によって必要な時間が異なる

描く早さは画風(丁寧さや色数なんかも含めて)によっても変わってきますね。

自分の画風で早くしたいのか、早く描ける画風を身につけたいのかでやるべきことも変わってきそうです。


◎クオリティが高くなる要素を洗い出しておく

早くかつクオリティを高めるには、クオリティが高くなる要素を理解してそれらに力を入れるべきですね。

簡単にクオリティを上げるにはグラデーションや発光効果なんかが効果的。

逆に線の丁寧さは時間がかかってしまうので優先度は下がるかなと思います。



まとめてみるとどれも当然の話ですねw

最初は漠然と「早く描けるようになりたい」と思っていましたが、早く描くにも方向性がいろいろありそうです。

自分の場合は今回のガルルモンのように、「線画を粗めにしたアニメ塗り」で早く描けるようにやっていこうと思います。

練習絵(ガルルモン) 練習絵(ガルルモン)

More Creators