8月分R18絵を先に完成させちゃいましたが、ゾウさんは他にも描いていて一応設定も考えてあります。
・サラリーマン課長職
・表情が分かりにくくあまり笑わない
・自分が不愛想なのを自覚しているので部下への声掛けとかはこまめにしている
・股間がデカい(ここ重要☆)
前にデスクワーク絵の下書きを載せましたが、こういう設定を反映したものですw
他にもいくつかあるので完成したら載せていきますね。
■8月の反省
さて、8月は以下の目標を設定していました。
>・休みの日はクロッキーをやる
>・丁寧さや工数を減らして完成数を増やす(3~5時間くらいで描く絵を増やす)
>・8月分のR18ケモノ絵
>・液タブの練習
>・生活習慣の見直し
クロッキーは何回かやりましたが全然足りない感じです。
準備運動的に毎日30分やるくらいが理想なので、毎日は難しくても回数は増やしたいです。
8月後半の土日に早く描く練習を始めたおかげで完成数は増えてきています。(模写の場合は載せられませんが)
ゾウさんの設定絵も5時間以内でいつもより早めに描けているので、この調子でスピードを上げていきたいですね。
液タブ練習は余力がなくできず、生活習慣も開き直って夜型で活動するようにしてしまいました(^^;
下手に生活習慣を直すより絵を描く時間は確保できるので、いったん夜型のまま絵の方を優先してみます。
8月は仕事の方が忙しいと言っていましたが、予想よりも絵は描けたのでひとまずよかったです。
自分の場合同じ忙しさでも、仕事の見通しが悪いと不安になって絵のペースも落ちて、見通しが良くなると絵のペースも復活するようです。
こういう自分の性質も考慮して、また忙しくなっても描き続けられるように気をつけたいですね。