XaiJu
oror1987
oror1987

fanbox


練習絵(グリザイユ1)

少し前にグリザイユ画法についての参考書を買ったのでグリザイユっぽいことを試してました。

グリザイユに手を出してみたのは、ブラシ塗りで粗く描いて時間短縮できるかなーと思ったためです。


それで主線なしのブラシ塗りで頑張っていたんですが…


早速失敗しました(;´Д`)


ここまでブラシで描いたものの塗りムラが気になってしまって、キレイに整えると終わりが見えなかったのでここで断念…。

ブラシ塗りで時間短縮するなら、ブラシ設定やテクスチャとか別のテクニックも必要そうです。


主線なしやブラシ塗りは自分には合わない!ってことでいつもと近いやり方でやり直してみました。

こっちはぼかしツールを使いまくってます。

これで塗りムラは気になりませんw


ただ肌の色1色だけだとグリザイユの意味があまりなかったかも(笑

今回は初回と言うことでグレースケールの確認だったということでw

ちなみにこの絵は最初のやり直しを入れないで3時間くらいです。


グリザイユについてはもう少し練習したものがあるので、まとめの感想は次の記事に書こうと思います。


ところで自分は何か新しいことを試すときにサイを選びがちなんですよねw

好きだからっていう理由ですが、特に描き慣れているわけでもないのでちゃんと練習用のキャラを作っておこうかな。

練習絵(グリザイユ1) 練習絵(グリザイユ1) 練習絵(グリザイユ1)

More Creators