XaiJu
oror1987
oror1987

fanbox


練習絵(光ワンドロ)


ワンドロで光を描いてみる3つ目です。

これは時間がかかってしまって1.5ドロになってしまいました。


それでなかなか上手く描けないな~と思っていたところでですね、あることに気づきました。


「自分は風景を描きたい訳じゃない!」ということにw


自分が描きたいのはキャラや被写体に当たる光陰であって、風景としての絵ではないんですよね。

これはこれで光の練習にはなりますが、もう少し自分が描きたいものに直結する練習内容がありそうです。

このワンドロは10枚くらい続けてみようかと思ってましたが、ちょっとやる内容を見直そうと思います。

見てくれる人も練習段階の風景じゃつまらないだろうし(^^;



今回のような話で、昔以下のような言葉をネットで見かけました。


「練習の目標と内容は同じでなければならない」


例えば獣人を描けるようになりたければ、獣人を描けるようになる練習内容にしないといけないって事ですね。

獣人は人間がベースだからと言って人間の模写ばかりやってしまうと、獣人を描けるようになるまで多少遠回りになってしまいます。

今は獣人絵もたくさんありますし、獣人を模写した方が直接的な練習になりますね。


もちろん人間の模写も目標を正しく設定していればとても重要な練習になります。

今自分がやっている光陰の観察や、あとはポージングとかも人間で練習してもすぐ獣人に応用できそうです。


要は練習もよく考えてやっていきましょうと言うことですねw

この辺りは成長速度に大きくかかわってくると思うので、惰性に任せた意味のない練習をやっていないかこまめに見直さないとです。

練習絵(光ワンドロ) 練習絵(光ワンドロ)

More Creators