いつもご支援、フォローありがとうございます。
今月2回目の支援金で購入したものの紹介です。
(購入したのは先月ですが、読んでから記事を書くので時差があったりします)
絵を描くペースが落ちてくると、モチベーションとかやる気のせいにしてこういう本を読んだりします(笑
本を読んですぐ描くペースが回復するわけではありませんが、結構メンタル的に大事なことが描かれているので中長期的に何かをやっていると効果は感じられますね。
こういう本を読んでいるおかげか、メンタル面で2~3日以上絵が描けなくなることはなくなってます。
この本は「コーチ術」のタイトルの通りコーチ(指導者や上司)視点の内容ではありますが、モチベーションの仕組みが分かるので自分一人でも大丈夫です。
絵のように個人作業の場合は、自分で自分をコーチングする(動きやすいように環境を整える、動機や目標を定期的に確認する、とか)っていう意識をしてみるのもいいかと思います。
目標の立て方も書かれていて、一番心に残ったのは「目標は見てワクワクするものであった方が良い」と言う内容でした。
絵を完成させた達成感とか載せたときの良い反応を思い浮かべてワクワクできれば、モチベーションも上がりやすいですね。
理屈は分かりやすいし、とても大事な事だと思います。
ただ自分の場合はそのワクワク感が薄くなってしまっているのを改善したいんですよね(´・ω・`)
絵を完成させた達成感や良い反応をもらえる嬉しさはもちろんあるんですが、「他にもすごい人はたくさんいる」っていう思いが強くてその嬉しさもすぐ薄れてしまいます…。
この本にはいろいろと良いことは描かれていますが、ワクワク感の根本については解決せず残念。
絵に関してのモチベーションは数年くらいずっと気にしている事だったりします。
モチベーションに関してはずっとモヤモヤしている状態なので、いつかはこれだ!と言うものを見つけてスッキリしたいものです。