ワンドロで光を描いてみる2回目です。
この練習方法は前回書いた「光の授業」に書いてあったもので、試しにやってみています。
確かに光の勉強にはなりますが、1時間だと粗いし何が描かれているか分かりにくいですね(^^;
目を細めて10mくらい離れて見ればなんとなくそれらしく見えるかも…w
上の絵を描き終わった後、もう少し時間をかけてテクスチャとかを使えばキレイに描けるんじゃないかと思って、3時間くらいかけてリメイクしてみました。
一応キレイに整いはしたかな…?
比較すると、ワンドロの方は厚塗り風で色数や雰囲気は参考写真に合わせやすい反面、ムラや粗い部分ができますね。
あと手が疲れます(^^;
リメイク版の方はレイヤーを分けているので部分的な修正がしやすく形も整っていますが、直感的に色が使いにくいので参考写真のイメージからは少し外れています。
これはこれでいい発見でしたが、葉っぱや森を描くならそれ専用の描き方がありそうです。
専用のブラシとかを使ったりとか写真を利用するとか。
今回はあくまで光の勉強なので、森の描き方とかはまた別の機会に勉強できればと思います。