XaiJu
oror1987
oror1987

fanbox


日記

ご支援、フォローありがとうございます。

今回は絵なしですが、支援金でゲームのサントラを買ったので、その報告とゲームの話を日記として描こうと思います。


今回買ったのは「The Best of Grandia」。

ゲームは1997年に発売されたセガサターン用のRPGです。

ストーリーは、冒険者にあこがれる少年が小さな遺跡の探検を機に未開の地を夢見て旅立ち、ゆくゆくは世界の存亡をかけた戦いに巻き込まれていくという王道ファンタジー。

思い出補正もあるでしょうけど、グラフィック、システム、音楽全体通して良く、自分の中ではトップ3に入るゲームです。

中学生の頃にやったので青春の1ページとも言えるかも(笑


曲についてはメインテーマも壮大でおすすめなんですが、一番は戦闘曲の「戦闘3」がテンションアゲアゲの良曲でこれが目当てでした。


youtube post: 7omWW0rtwEo


今の若い子はなじみがないと思いますが、当時は1つのゲームをやるのにディスクが複数枚あったりしたんですよ。

ストーリーが進むとディスクを交換して続きをやります。

グランディアは2枚組で、FF8やFF9は4枚組でしたね。


「戦闘3」はディスクの交換直後、ストーリーもちょうど未開の地に唐突したところで流れ始めるのでこれまたテンションアゲアゲですw

途中で戦闘曲が変わるゲームは良作が多い気がします。


あまりゲームも曲も詳しく解説できませんが(長くなるからw)、興味持ってもらえたら「グランディアのテーマ」「世界の果て」は聞いてみてもらえると嬉しいです。


では、グランディアのサントラを作業用BGMにこれからも絵をがんばっていきますw

(YouTube)


日記

More Creators