いつかはちゃんと書いとかんとなぁ、という話。
どっかのタイミングで、今やってる毎月のお題モデリングのスパンを、隔月にしたいかなぁ、という話です。
この話は 外国人さんも翻訳してでも読んで欲しいところです。
This sentence should be read by foreign supporters
Even with machine translation
(なぜならお題コースの過半数くらいは外国人の方が入ってくれてるように思うからですね)
──────────────────────────────────────────────────
ここでやっている「毎月のお題モデリング」ですが、
やっぱどっかで、やってることに限界があると思っているのです。
どのへんが限界かと言うと、まぁ大変すぎるし
生活の大半がこれなので なんだかよくわからない事になってくると。
ちっとも生きてる気がしないんだよと。
普通の社会人の方の時間感覚からしてみると、 傍から見てる分には自分は2、3週間くらいでポンポン毎月のお題を無事こなしてるから、
「気がついたら完成しとるやんけ」と
楽勝で作ってってるように見えるかもしれませんが、
やはり んなことはないのです。
自分がどれくらいの引きこもりなのかを考えてもらえれば
まじでずっとPCの前でそういう作業ばっかやってて、その結果なんとかこなせているということです。
まぁ自分で勝手に始めておいてなんなんだ、ということなのですが、
いつかは、この辺を緩和させていかんとなぁ、ということなのです。
自分で始めておいて引っ込みがつかなくなって来てることなので。
もちろん、 今まで「毎月」だったモノが 急に「隔月」になったら、逆に 突然半分なので楽すぎんだろ、ということではあります。
だからこの辺、緩やかにしていきたいと思っています。
(でも、隔月にしたほうがもっと良いモンが作れるようになるとも思うのですよね)
(先月のギドラだって、本当はあとからみたらバランスおかしいなという部分、もうなかなか直せませんからね。こんなに急いで作ってると)
(本当は、モデリングした後の撮影だって、色々やりたいのですよ)
(自分だって、シン・ギドラが首でシン・ゴジラに絡みついてる、VSギドラのポスターみたいなヤツ、撮影したいですよ)
(でもそういう気合入った奴は、一日くらいは必要だったりするかもしれない)
(「一日程度のことだったら今すぐ作れよ」と思うかも知れない)
(でも「気づいたらもう12月」なのですね。12月はもう、次のお題の作成に手を付けないとといけない それの連続です)
(そうやって、次から次へとすぎるわけですよ、ちと)
──────────────────────────────────────────────────
この話で 重要な点として、
ここの 毎月のダウンロードコースのコンテンツとしては、 これからも、
毎月! 何かしらのモノをお出しし続けるつもりです。
お題のモデリングをしてない月でも、 なにか出すわけですね。
それは例えば 自分がたまに余った時間でやってる、BOOTHの売り物みたいなやつになるかと思います。
ああいう、サメやら、歯茎やら、 (今は心臓とか脳みそとか作ってますね)
(あとはメカ版オールインワンテクスチャとか考えてます)
そういうのが、ここで 隔月で出る、みたいにしようかと思います。
まぁこれはこれでおかしいんですけどね。 結局 頑張ってつくったモンが売れなくなるだけやん、となりかねないですし、
そういうの全部込みで 200円で 一ヶ月でさいならされると、えらいことです。
(じゃあ置くなって話なんだけど)(でもなぁ)
そういう新しいBOOTHの売り物じゃないにせよ、
例えば、 過去に作ってたモデルをPMX化したモノなんかを、 ダウンロードコースで貰えるモノとして置いていくかもしれません。
(エヴァのPMX化は依頼で貰ってたりもしますし)
自分が昔作ったモデルは色々ありますが、古いメタセコの形式でしかリギングスキニングしてないモノだらけですから、そういうのをセットアップしていくだけでも、ネタは数年分あるとも言えます。
そういうことなら、新規のBOOTH品を200円でダウンロードできるようにしちゃう!みたいなことよりかはマシかもしれません。
つまりそうやって、結局毎月 なにかしらの品は出し続けるということです。
(それでも自分の負担は多少楽になるように)
もちろんこれの問題として、 そういう自分が勝手に作ってるBOOTH品とかは需要ないモノかもしれない、ということですね。
来年自分は、
カブトムシとか、
クワガタとか、
ザリガニとか、
古銭とか
作ってBOOTHで売りたいなぁと思ってるわけですが、 こういうの貰って嬉しいでしょうかね?
この辺、投票制で何作るか決めていったらいいかもしれないなぁと思ったりします。
(作りたいBOOTH品のリストとかあるけど)
──────────────────────────────────────────────────
つまり、
・偶数の月は BOOTHの品か何作るか投票で決めて、
・奇数の月は お題モデリングの予約をこなしていく、
・石油王コースの人なら、 偶数月と結合してでも、二ヶ月かかるようなお題も出せる、
・・・
というようにしたら、なんか色々ぴったりいくようにも思います。
再来年あたりには、こんな感じのスタイルで固まるのではないかと思います。
──────────────────────────────────────────────────
とにかく、お題モデリングのスパンは、 だんだん落としていかざるを得ないと思っています。
そしてこれは急にはやりません。 急に隔月!とはなりません。
既に来年の5月まではもう予約で埋まってます。 この分をキャンセルはしません。
これから少しずつ、「今月はお題やるのは休み」 というのが出てくるようにしようと思っています。
(ただ単に、「夏休み」「冬休み」みたいなの貰えばいいだけかもだけど)
てかそうやって考えると、 ここまで仕事みたいに律儀にFANBOXやってるアホなんて、珍しいのかもしれない?
普通はもっとテキトーに、
「あ、今月更新するの忘れてましたわ~ テヘペロでやんす」 みたいな調子でも、いいのかもしれません。 (一枚のイラストだけの人でも?)
てか、そっちの精神のほうがよっぽど正しいか。 多分、FANBOXの理念としても、そっちのが正しいわけですよね。
ギブアンドテイクやりすぎなんだよねここは。
でもなかなかそういう風にできない。
──────────────────────────────────────────────────
ともかく、 結局このモデリングと依頼品だけでも自分の生活は全部埋まってて、
なんか自分のこと出来てないなぁとつくづく思うわけです。
自分のことって何だよ、と思うかもですが、自分が本当にやりたいことはゲームづくりなのですね。
じゃあ余った時間を見つけて作れよ、ということなのですが、それが全然できてないと。
自分が自分として一番自分らしかったのはいつだろうか、 みたいなこと考えると
自分的には、あの、変なゲームを作ろうとしてた頃なのですよね。
あの辺のゲームです。
あの頃です。
Unity触って無かった時代に、 パラフラで! なんか謎解きゲームを作ろうとしてた頃です。
あのクソゲーは誰も触れないけど、 自分的にはあの頃の自分が一番自分らしかったような気がするのです。
今の自分は、毎月なんかモデリングしてるだけのヤツです。 糞つまんねーヤツです。 なんじゃこりゃ? です。
これをなんとかしたいと思っているのです。
まずは前に言ってた、トロッコ問題ゲームくらいを着手してみたいのですけどね。
言ってる間に作り始めろということなのですけど、
やっぱ多少は余裕がないと新しいことって考えられないのですよね。なかなか。
ByNEET
2020-12-02 10:14:50 +0000 UTCキソケどぅ・なう
2020-12-01 11:07:30 +0000 UTC蚩尤絶(シュウゼツ)
2020-12-01 11:03:40 +0000 UTCYoshi坊
2020-12-01 10:43:01 +0000 UTCkokoro
2020-12-01 10:38:29 +0000 UTC