XaiJu
byneet
byneet

fanbox


最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング


毎月毎月何にも来ないので、相変わらず メイキングと配布の合間合間に自発的にこういうのを書くだけになります。


最近やっとること。



まぁFF7バイオレジスタンスをやっています。

7はまだクリアしていません。プレート落としたくらい。今の状況が何割くらいなのかも分かってない。



それにしてもバイオハザードレジスタンスは面白いです。

滅茶苦茶ハマってしまっています。 といってアネットレベル21が最大な程度ですが。

毎日あれのデイリーミッションクリアするくらいはやっています。

滅茶苦茶面白いので結構語りたいんだけど。


───────────────────────────────────────

で、それ以外。



なんか知らんけど石仮面のモデルを作っていました。 ここで配っています



・サイトに置くモノと ・ニコニ立体に置くモノと ・FANBOXに置くモノ、 ・BOOTHで売るモノ、 


あっちゃこっちゃ色々別れてて基準が分らん と思う人がいるかもしれませんが、

これでも自分的に それぞれ理由はあるつもりです。



そもそも自分のサイトには、ファイルサイズが1メガバイト以下のモノしか置けません。

だから曲面フリーズ前のモデルデータを主に置いてたりするのですね。

ファイルサイズがかさばってくると、サイトは選択肢に入らなくなります。



で、BOOTHに置くものに関しては、著作権的なことを結構意識しています。


んで、なんでFANBOXの全体公開で石仮面を配らなかったか、は、 まぁこの辺が難しいですね。

なんか、 なんかがやらしい気がしたので、そうはしませんでした。


というような調子で、消去法で、ニコニ立体になったわけです。


───────────────────────────────────────

でここに石仮面のメイキングでも書こうかと思ったけど、

めんどくさいので画像をテキトーに並べるだけにします。







なんか便利なブラシを使ったとかでもないのですよね。

ひたすら愚直にやって、こんなヒビになってます。


といいつつ、ノイズサーフェスは使いました。


こういうやつにマスクをかけることで、なんとなく「ヒビ」というものの「ガイド」になります。

そうやってなんとなく見えてきた部分をガンガン掘っていく感じなのです。





サブスタ的には、

この「クリーチャートゥース」っていうスマートマテリアルで、一気に骨っぽくなる感じです。

それ以外にもいくつかdirtとかドリッピングdirtとかかけてます。

あんまり汚しすぎて、もはや最初のスカルプトとか吹っ飛んでるような気がしましたので、

汚し弱い版のテクスチャも用意してあるのです。




裏面にはアステカの文字を書いてあります。

これはスカルプトではなくてサブスタでやったこと。



ジョジョの画像を矩形変形して真っ直ぐにし、

それをイラストソフトでなぞって、こういう素材を作りました。

こっそり自分の名前っぽいのを入れてあります。


で、サブスタで高低と明暗にその素材を使うと、こんな風に文字が掘れましたとさ。




・・・以上。


で、これ自体ですが 時間としては2日くらいの作業で全部完成してしまったのですね。


まぁ、かといってそういうのを基準にされても困ったりはします。

これくらいのモノ何でも2日で作れるんだろ?とはなりません。


なんか妙に、スルスルと作れたってだけですね。 (そもそも思いつきにそんな時間かけたくなかったし)


まぁ、単なる仮面だし、アクセサリではありますが。


───────────────────────────────────────

何事もそうなんだけど 完成してしまうと、もう心底どうでもよくなるのです。自分の場合。



だからこれもまた言っておくけど、


自分は完成後に モデルの出来について何言われたって、本当はどうでもいいのです。

どう褒められようが、どう、あとからあーだこうだ言われても、もう完成後は自分の中で興味が失せています。終わっています。



そういうことは、作ってる最中に言ってほしかったりします。 作ってる途中に こここうしてほしいとか要望を言ってくれたらいいのに、

作ってる最中は何も無反応で、 完成してから 「素晴らしいです!」と言われても、 なんかがおかしいような気がします。


何も指摘されず、何もこだわりに添えず、何の要望もなしで、 「文句なしの作品」が作れてるはずがありません。そう思います。


とにかく自分は完成後になってから褒められるよりは メイキング中になんか色々言ってほしいというのがあるわけですね。



───────────────────────────────────────


で それはいいとして次、 他に前から作ってたモノとして、バクテリオファージモデルもあります。

これは、完成したらBOOTHで売りたいモノです。




というわけでこれのメイキングもちょっと書いておきたい。



で相変わらずもう心が離れかけているのでめんどくさくなって、画像だけですませます。

こういうのを作っていましたとさ。


でこれは、4種類のテーマのバクテリオファージを作ろうとしています。



・電子顕微鏡系

・図鑑系

・ホラー系

・メカ系


の4つ。



・電子顕微鏡はこんな感じ。

20面体に、丸いツブツブが並んでる感じが特徴です。



・図鑑係はこういう感じで作ります。




・ホラー系は、こういうイメージです。 クリーチャー系と言えるかもしれません。




・メカ系はまぁこのバクテリオファージをメカっぽく作ってみようということです。

一番おもしろいのがこれじゃないかなぁと思います。


だれかシューティングゲームの敵にしてほしいもんです。

(自分で作りゃあいいんだろうけど)




───────────────────────────────────────

で、メイキング。


・図鑑系








───────────────────────────────────────

・ホラー系



これはゴリゴリにスカルプトしていくしかありません。

まぁ意味分らん形状ですが。






───────────────────────────────────────

・電子顕微鏡系


20面体のツブツブを手でスカルプトしようとしてたのですが

うまく行かないので、まずは幾何学的にちゃんと並べることにしました。





こうやって並べたモノを、どういうベースにベイクするか。

ただの20面体にベイクするといくらなんでも平坦すぎる。

ローポリでありつつ、多少は凸凹を感じさせるような形状はどういうのがあるだろうか?

というのを考えて、こんな形状になりました。 これにベイクします。





───────────────────────────────────────

・メカ系







・・・という感じで出来てきているので、

あとは出来た素材を組み立てて、骨を入れたら、まぁ完成するだろうという感じです。




何をやっているのでしょうね。

───────────────────────────────────────

で、またこれも追加条件の話。



ここの500円コースのお題箱ですが、 


「BOOTHでこういうのがほしい」

「こういう小物がほしい」

「こういう素材があったら買いたい」 

「これがあったらこれくらいの値段までなら出す」


みたいな意見も受け付けるようにしようと思います。





つまりこの場所は


1000円コースなら 版権? モデリング依頼が出来て


500円コースなら 売り物 の提案が出来る、 みたいな感じです。



で、これは 1000円コースより「ゆるい感じ」です。


自分が作るかどうかの返事を出すことはなさげですし、

言われたことを必ず作る保証は全然ありません。

実際に作ったときが返答でしょう。



(しかしこれはこれで言ったもん勝ちすぎるような気もします)

(あまりにゆるすぎると値段の意味がない)

(どうなんだろう。 500円の記事でメイキングを書くべきなのか?じゃあ)

(じゃあ実際になんかきたらこれからはそうするかもしれません)

(なんか良いお題が来たらいいんだけど)


───────────────────────────────────────

にしても、「需要」というのは自分も気になるのです。



例えば自分は今年、BOOTHで 次のような品物を作って売りたいと思っています。


・心臓モデル

・脳みそモデル

・カブトムシモデル

・クワガタモデル



今年は今すでに、クマムシモデルとか、 バクテリオファージモデルとか作ってますね。

で、この2つは、 我ながら 「スベってる」 感じは分かっているのです。

(でも作りたくなっちゃったんだから仕方がない)



この2つから比べれば、 心臓、脳みそ、クワガタ、カブト、というのは結構いいチョイスなんじゃないかと思っています。


ゲームとかで、そういう奴のいいモデルがほしいと思ってる人は、いそう。

多分現状、案外いいモデルが売られていない。いい値段で。



「そういうところ」を突いて行きたいワケです。


で、こういうセンスや発想は、自分だけでは限界がある。

だからこそ、こういうところの需要も参考に出来るのなら、お互いのメリットになると思うわけです。

(まぁ結局自分が欲しかったり自分が作りたかったりするモノしか作らないと思うのですが)

(なにか思いもよらない発想があるかもしれないので)




てかこれも言っておくべきかと思うんだけど、


別に「こういうリクエスト」は、お題箱を通す必要もまた、必ずしもないわけです。

「ツイッターやってないからお題箱が使えない」というのななら、別にそこ通さなくていいのです。

匿名で無くていいならここのコメントとかメッセージでもいいわけですね。




最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング 最近やってること 石仮面とバクテリオファージのメイキング

Comments

>とりあえず沢山目玉を付けてみましょうよ!(発狂) もう完成してしまったのですが、結局シンプルな感じになっています。 元のインスピレーションになったイラストがあんなですので。 ある種、ベクシンスキーみたいなファージですね。 シンプルな中での異様さがあると思ってます。 目玉いっぱいは、買う人が限られそうですしw

ByNEET

>>もう完成後は自分の中で興味が失せています。終わっています。  なるほど、その辺の感覚は、他の趣味で言えばプラモ作りとかにも通じるものがあるかも知れないですね。 >>ホラー系  細菌とかウイルスとかいうのは、人間との意思の疎通が不可能な、怖い存在ですから、こういう路線の方が好きですね。ただ、ひと口にホラー系のクリーチャーといっても、ゴシックホラーとかコズミックホラーとか、それこそ水木しげるの妖怪風とか、色々と方向性によってはアレンジが多彩になるかも知れませんね。…とりあえず沢山目玉を付けてみましょうよ!(発狂)

キソケどぅ・なう


More Creators