でこれについて答えていきます。
これはちょっと難しい質問でした。
なぜなら自分はフォントについて、何の思い入れも知識もなかったからです。
まじで何も考えてませんでした。
自分のゲームとか昔のflashをみてもわかるでしょうが
フォントとかめっちゃテキトーです。 デフォのままの表示が多かったはずです。
で、
どうもこの質問者さんの質問文からして、自分との意識の差が見えてきます。
そもそも今まで自分は「ゲームやニュースサイトでのフォントのあり方」なんて、考えたこともなかったわけです。
(ゲームでフォントの話っつったらなんだろうか?)
(デスストの文字が小さすぎるから大きくかえられるアプデしてくれ!みたいな要望の話があったなぁくらい)
(自分は文字小さすぎるなんて思わなかったです。 単にそういうのは実況見る人からの文句ではないか?とか)
で、そういうことを気にしている、フォントとかに一家言ある方なら、むしろ自分のブログのCSSとかをいじって、 勝手に適切に直してほしい!と思うくらいです
(まじで自分は数年単位で自分のブログをトップから見てないので
今の状態がどうなのかすらもう考えてないし考えたくないというのがあって)
(なんかこだわりがあるのならこっちがアドバイスがほしいくらいですよ)
・・・
という調子で語りようも答えようもあんまりないわけで、
どんな質問にも懇切丁寧に面白く答えられるというつもりでいても、
案外難しいなぁとか思っていたわけです。
(本当に意識外のとこからくると答えられんもんです)
───────────────────────────────
「好きなフォント」というのもうまく答えられません。
そら、エヴァ風の極太明朝が好き!とかいうのはあるとは思いますが。
「マティスPro-EB」とか空で言えるレベルではありません。
他になんかあったっけ?っていうと、
そらまぁ古印体とかはみんな好きでしょうし、
・・・これくらいで止まるわけです。
あと知ってるような特徴的なフォントなんて月姫フォントくらいしかぱっと思いつかない。
そして別にあれも好きじゃないし。
───────────────────────────────
他にフォントの話といったら、AA関連くらいしかないような気がする。
あれはまぁ前になんか言ったけど、あれ以上に特に無い気がする。
ユニコードの話とか、いや特に無いなぁ。
───────────────────────────────
あとフォントで気になること。
自分が ここらへんで 昔テストでつくったこれ↓
これだけは珍しく、フォントをどっかからインストールして使用しているのですが、
このフォントが何だったか、どこでダウンロードしたのか、思い出せません。 今これ持ってないのです。
(自分が使ってんだから確実にフリーフォントです でも思い出せないのです)
(筆風 フリーフォントとかで調べてもわからない)
フォントに詳しい人がいるのなら、これが何というフォントで、
どこでダウンロードできるか教えてほしかったりします。
───────────────────────────────
・・・とかなんとかで、無理やりひねり出しても これくらいしか書くことがなくて、
つまり「フォントにこだわりはなかったですテキトーですスンマセン」
というつまらない回答にしかなりそうになかったわけですが、
↓ちょっとこれのことも思い出しました。
去年、自分が考えた12セグメントでひらがな・カタカナ・英数字を表現できる、
6角形のカッコいいフォント、というやつがあるわけですが、
これを機にいい加減これ、実際にフォントファイルにして作ってみようかなぁというのを思い立ちました。
(去年の時点じゃフォントの自作方法なんて検討もつかなかったし、作ろうとも思わなかったわけです)
───────────────────────────────
で、やってたわけです。 (RAYも一時ほったらかして)
「fontforge」っていう、フリーでフォントを作れるソフトを入れてみて、操作なんとか覚えて、
でもそれだけではキレイにマスが作れそうになかったので、
結局inkscapeで六角形つくって、 SVG入れて、
・・・
あとは延々とフォント作り・・・
というのをやって来ました。
これめっちゃ大変ですよ。
これ作ってたから回答遅れたのです。
(何がどう大変だったか延々説明できます)
(基本全部同じ六角形の編集で済むから楽に見えるかもしれないけど)
(そもそも大量のパスや頂点消すのからして大変)
(漢字探して移動するのも超大変)
んで一応出来ました。
動くの確認しています。
(ところでこのミニ糞ゲームの配布も一応いつかあるんだよなぁ)
(今色んな事平行でやりすぎ)
というわけでちょっとこいつを配ってみます。
12セグメントフォントのTTFファイルです。
これ入れて変換すると文字の形が変化するだけでもなんか面白いですよ。
───────────────────────────────
これあとで もうちょい色々直したら、BOOTHで売ろうかと思っています。
ここのは、プレゼントでもあり、モニターテストでもあります。
なんか意見あったら言ってください。
・こういう漢字があったらいいとか、
・この漢字やれそうとか、
・こういうアイディアあるとか。
割と「アイディア」重要です。
この、「対」のヤツとか、自分は一番気に入ってたりします。
他には魚とか鳥とか、男女とか、曲が音符になるとか・・・
今の所の漢字一覧です。
───────────────────────────────
それ以外の改善案としては、
・半角カナに対応する
(半角化させることで濁音半濁音を分けることができるようになる)
とかがあるかと思ってます。
・ローマ数字部分を利用することで、こういう回転アニメーションみたいなのもゲーム上で表現できるようにしているわけですが、
このアニメの種類も、もうちっと増やせるかなぁとか考えています。
・あとはもうちっと漢字を考えたり直したり
・てかこの時点ですこし半角数字の形をもう変えてます。
もっと全体的に右に寄せるようにしています。
(大文字Dと被るから0は左に寄ってたのだけどやめました)
・あとは、なんかしらんけどこのTTFファイル、インストールするときに
「Untitled」とか言うフォントとしてインストールされるのをなんとか直さないといけない、とか。
まぁ大体それくらいのことを直したらBOOTHで売ろうと思っているわけですが、
フォントもいくらで売ったらいいのかなぁ、とか。
ここの500円以上にすべきかそれ以下か。
そもそもフォントなんてタダで配れって意識があったりするのかなぁとか。
───────────────────────────────
・・・という調子でした。
というわけで、「今まで全然何も考えていなかったフォント」という領域ですが、
なんかしらんけど逆にこの質問がキッカケになって、
フォントを自作できるようになりました。一応。
今になって作れるもののレパートリーが増えるというのは凄い嬉しいです。
またなんかアイディアが出るかもしれない。