XaiJu
byneet
byneet

fanbox


最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について






こう言われりゃやるわけですが、

最近は本当に絵を全然描けていません。

まじで描いてる暇もないからです。 

(でもお題言われりゃ描きますよ) (でもこれはボツ絵出してくださいなのでちょっとちがう)



そもそもpixivに、普通に絵を全然新しく投稿できてないような状況では、

「その裏の」ボツ絵もありゃしない、ということですかね。



といいつつ0ではありません。 だから出します。


────────────────────────────────

◆アンヴィルマン



「アンヴィルマン」というモノを突然思いついた時があります。

アンヴィルとは、「鉄床」のことです。 かなとこ


なんでこんなことを思ったのかというと、

diablo1には なんか鉄床が出てくるのですよ。



anvil of furyとかもあるし、

鍛冶屋の横にもおいてあります。

他にもこういうクエストがあって、それは↑こんな形をしている。



これを見たときになんか、「鉄床って頭装備になりそう」って思ってしまいました。

思ってしまったんだから、仕方がない。



んで、「アンヴィルマン」ってのを突然思いついた。


anvil man


なんか名前自体がヴィランっぽくない?とも思う。 (villain)



頭に鉄床、

右手にハンマー、

左手に万力、 という、なんか「鍛冶屋の権化」みたいなキャラを考えてみましたとさ、と。



・・・


この、「頭にそのマンマ生やす」ってのはなんだろうね。

(自分的には「煉獄」ってゲームがそういうとこあるんだけど)


最近的には 「チェーンソーマン」って漫画が なんか話題ですね。

自分は読んだことないけど、

はられてる画像一枚見るだけでも、超スタイリッシュな漫画なのが伝わってきます。

そういうとこの影響もあったかもしれない。



でもとにかく、最初のインスピレーションはディアブロだったのです。




・・・

んで、なんでこれが没だったのかというと、

なーんか別に 自分のデザインに自信なんか持てないし、

こういう絵は なんか自分らしくもない?気がしてしまったので持て余したし、

(いきなり、「アンヴィルマンというキャラを考えました!」ってpixivに貼るのは、自分らしくない気がした)



あと、普通に絵が下手だからです。 全体的にテキトーですよね。 万力が特に酷い。


────────────────────────────────

◆メトロンガヴァドン



メトロン星人をリトポしていた頃に、

ふと、 なんかメトロン星人ってガヴァドンみたいだな、 と思いました。



そう思ってしまったので、じゃあその中間みたいなのを作ったらどうだろうか?

可愛くなるのではないだろうか? と思ったのです。



でやってみたけど、 途中の段階で

「別に・・・ なにこれ・・・」ってな感じでした。 だからちゃんと描きもしない。


まぁ色々と 没なのが当然の絵です。


────────────────────────────────

◆ 神のカマキリ



これは没ではなくて、前のお題絵ですね。


あれを塗ろうとしたらこんな感じか、というやつ。


で、単に白めの紫で塗ってるだけで、面白みもクソもありません。



じゃあ、アマ公みたいに 白地に赤の隈取でも入れりゃあよかったのかもしれませんが、

ここまで塗ってる時点で 自分のつまんなさに嫌になったので、作業も中断してしまった、という感じです。

まぁつまり結局はボツ絵だったのかもしれません。



────────────────────────────────

◆ アマ公風イヌヌワン




これはドット絵のボツ絵です。


イヌヌワンことワンパチの可愛さは、自分にも伝わってきました。



で、そういうかわいい犬を感知すると、アマ公風に加工して自分のアイコンとかにするのが

自分の慣習でした。







・・・






・・・・

ということでやろうとしたのですが、

なんかいざやってみると、本物より可愛くない、と。




ちなみに、参考までに 

本物を ドット絵のサイズにまでリサイズして減色すると、↓こんな感じになります。

まぁこっちのがかわいいですね。


でも、これをやったらオシマイです。

はい。ホントにオシマイなのです。ドット絵的には。



自分で作ると何かが違う。

縮小とは何かが違うから そこに意味があるんだろうけど、

やっぱ可愛さがどっかで劣っている。 はぁ、という感じ。



いやそんなに悪くないかな?

わからん。


自分がポケモン風ドット絵やろうとしても、常に何かが本家とは違うのですよね。

それがどう違うのか、口では説明できない。 



今のポケモンの、「昔のドット絵風」ってのは、常にやってる人いますし、

ワンパチも、実際にやってる人いました。

https://www.pixiv.net/artworks/75636417


↑これなんかは「まさにルビサファ風!」って感じではないですか。

こういうのが、洗練されている、本当に「本家風のポケモン風ドット絵」でしょう。


自分のは そういうのに到達できてないのですよね。




あとはまぁ、そもそも剣盾やるつもりもないのにアイコンにするのはナシかな、というのがあります。

そんで没。


────────────────────────────────

◆水墨画風クリフアンガー





デスストクリア後に、なんか描こうかなぁって思って、やってた奴。



コジプロのゲームといえば、新川洋司です。

新川洋司といえば、水墨画?です。


デスストのこのキャラは、目から黒いの垂れてて、なんか水墨画に合うはずだ! と思いました。

だから描こうとしました。




で、これ言ってしまうのですが、 これは正確にはトレスです。




ゲームのスクショの上に、そのままなぞって水墨画描いたら、どうなるだろうか?

ってのが気になったので、やってみたやつです。

(まぁ「水墨画のトレス」なので、線自体は全然正確な位置には重ならないと思うけど)




まぁ更に本当のことをいうと、普通に描こうとしたらあまりに似なくて似なくて、絶望して、

「こんなに似ないのなら、いっそ、まんまトレスしてもどんだけ似ないか、確かめてやろう!」って思って

一回やってみたのです。



で、案の定、似なかったワケです。


トレスしても似なかった。



・・・

これは、どういうことなのか。



水墨画風ってのは、そのままだと、どうやっても似ないのか?

自分が悪いのか?





まぁ、新川洋司が描いたノーマン・リーダスが↑こうですからね。

これは、似てると言えるのだろうか? なんか、別のなにかに寄っているような?





だってこれくらいちょいと加工すりゃ、スネークにしかみえんやん!!

とかね。

そんなことも言えてしまうような気がします。






というわけで水墨画で実写人物の似顔絵は超鬼門なのだ、ということにしようとしました。





ちなみに元々はこんな感じ。 ガーッと描いて、こうなる。 (expresiiから直に出した直後がこれ)




ところで これも明かしてしまうけど、

自分はこういうの、めちゃくちゃ「二度書き」してますからね。 (習字では禁じ手でしょうが)

つまりこの後 「レタッチ」しまくってます。


それでも似ないかったから、陰影までつけてます。

もう何がなにやら分かんなくなってます。 それでも似ません。



────────────────────────────────

・・・という調子でした。



まぁこれはわかんないです。


似顔絵って、書いてる最中は、 ゲシュタルト崩壊しますからね。


自分でも これが似てるのか似てないのか、サッパリ分からなくなるのです。


朝起きて、見返してみて、

「あれ、別にそんな没にするほどでも無くない?」とか思ったりもします。

わかんないです。



もうちょっと加工して、結局あとでpixivに投稿してしまうかもしれません。

まぁ、ブログの感想文の絵にはするかも。

(デスストの感想文は、超超超長文になると思うので、むしろ書けず仕舞いかもしれません)




もうちょっと緑色にオーバーレイかけて、紙の質感つけて、

あとは、


このピロピロを背景に描くのを忘れていたので、

この辺も加筆して、投稿するかも。



────────────────────────────────

この辺の、「ジェネリック新川洋司」という話題についても、色々語れる気がするのですけどね。




もしも 自分の このくらいの絵を「良い」と思ってくれる人がいるのなら、

これは、結構な需要になる気もするのですけどね。



だってこういうふうに 「なんかボツ絵出して」 じゃなくて、 本当は

「〇〇描いて」って言ってもらえたほうが 自分としては嬉しいですよ。 当たり前だけど。

(あんまお題絵来すぎたら忙しくなりすぎるけど)



で、そういうリクエストというのは 別に

「メタルギア風にあれ描いて」とかでも良いわけですよ。




それに

「新川洋司に自分の似顔絵を描いてもらえる機会」なんて、普通に生きてたら多分一生ありえないでしょうけど、


自分みたいな「ジェネリックな奴」を利用すれば、そこそこのが手に入ると思うのですけどね。



「そういうコミッション」というのも普通にアリだと、自分は思ってしまうのです。

(だって、欲しい人と、書きたい人がいりゃあ、それでいいじゃん、と思ってしまうので)



そして、二次創作はともかくとして、「画風」には権利がありませんから、(多分)

「新川洋司風の絵」というのは、やろうと思えばいくらでも描ける気がするのですよね。



とかなんとか。



────────────────────────────────

追記:

というわけで加工したらこうなりました。







最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について 最近のボツ絵 or ジェネリック新川洋司について

More Creators