たまには高めの支援者さん向けの記事。
まぁ、お金モデルをちびちび作っているワケですが、
結局そのゲーム用のリアルタイムモデルですら、「ブースで売って100%セーフなのかどうか」
ハッキリ分かってない状態だったりします。
せっかく作ってるこれをどうしようかとか思うわけです。 勿論自分のゲームには使えますが。
────────────────────────────────────
どうせなので、これの「スカルプト前のベースのデータ」を配ってみようか、とか思ったりしました。
これです。
中身は↑こういうのですね。
↑こういうのではないです。
あと、これをベイクしたゲーム用のモデルデータでもなく、それです。
────────────────────────────────────
これも、別に偽金作りには使えないと思います。
(見て分かる通り、葉っぱとかツルツルだし)
まぁ実際に同じサイズでプリントしたらどうなるかはわかりませんが。
こんなつるつるデータが何の役に立つの?という感じかもしれませんが、
それでも多分、使いみちは山程あると思われます。
例えば、こういう↓フェイク?画像が作れたりします。
(まぁこれはなんかまだまだヘボいけど) (なんか鏡面反射の設定が間違ってるぽい)
ベイクしたデータでも同じことはできると思いますが、まぁこれはこれで良いはずです。
あと、このデータを使って大きめに一円玉とかをプリントすれば、ジョークグッズにはなるでしょう。
そうやって使う分には、通貨偽造で捕まったりしないはずです。
これも、ベイクしたデータでは出来ないことです。
(そっちでは24角形の円柱が出力されるだけですから)
勿論これをちゃんと3Dプリントするにも1手間必要だとは思います。
なんかこういう風に分かれてる部分を、ブーリアンとかで結合させないといけません。
その辺は考えてください。
いや使えないかな。
でもまぁ、眺めるだけでもこのデータは結構面白いと思います。
10円玉とかグルグル眺めて見てください。
そんだけでも結構壮観ではないかと思います。
(あとこれ、ギザ十差分作るために分けてたりしますね)
────────────────────────────────────
スカルプトデータをお渡し出来ないのはわかりますよね。
それをやったら結構ヤバイ気がするからです。
でも、流石にスカルプト前のこのデータなら、まぁ問題なしなんじゃないかと思っているわけです。
そんでここはFANBOXです。 ブースでデータを直接売ってるわけではない、と。
・・・
まぁくらいの感じで、段階を踏んで慎重に調べているのですね。一応。
どこまで行ったらアウトなのかと。
(まぁここにいる人は自分を通報したりしないと思いますが)
(どの道これはセーフだろうし)
────────────────────────────────────
まとめるとこんな感じ
◆ベイクしたリアルタイム用データ
・24角形 超軽め。 ゲームに使える。
・ベイクしているのでローポリだけど、かなりリアルに見えるという仕組み。
・売れるか謎 配れるか謎
◆スカルプト前のベースデータ
・曲面分割必須のローポリ。 軽め。 正確な形状ではまだない。
・そこそこ見れるしおもろい。
・今回これを配ってみましたと。
◆スカルプト後のハイポリデータ
・ベースをスカルプトして出来るモノ。
・100万ポリゴンとか超えのデータ。 重い。 本物そっくりを目指す。
・これを配ったり売ったりしたら、ヤバイ?
(結構謎 プリントして店で使ったら完全アウトなのは分かる でもそれはプリントした人が悪いだけ)
(これをただデカくプリントして大きいコインのジョークグッズにするだけなら、まだセーフなのかもしれない)
という感じです。
────────────────────────────────────
あと、↓この1万円硬貨も作るかどうか考え中だったりします。
────────────────────────────────────
あとついでなので、 ここらで 「予約コース以上の人」に対して何か伝えとこうかなぁ的な感じ。
この1000円コースのお題ですが、
まぁ本当に自分の毎月への負担がデカくなったら、なんかルールが変わるかもしれません。
(いや本当、毎月の半分はこれに割かれてますからね。 つまり生活の半分以上の時間)
(最近はずーっと作業やってて、こんな感じ)
例えば、リギングやセットアップが「なし」になる可能性とかもあります。
(モデリングとベイクだけなら、まぁ大分楽にはなるでしょう)
あと「休み」になる月とかが出てくるかもしれません。 隔月とか。
いや、完全な休みでは無いにせよ、「二ヶ月またぎのお題」というのをやっても良いかもしれません。
なんでこういうことを言い出すのかというと、
まぁ、自分の本業?が、今後忙しくなる可能性もあるからです。
────────────────────────────────────
・・・
とか書いたけど、多分やっちゃうんだろうなぁ。
少なくとも、今予約している分までは全部リギングセットアップまでやると思います。やるはずです。
だからなんというか、今後、
新しい月になったのに誰も新しいお題を出さないなぁ、みたいなことになったときに休みの月が出るだとか、
なんか、セットアップの必要ないようなお題を出してもらうとか、
そういうことがあるんじゃないかとか思ったりします。
(例えば前に作ったバトラなんか、人間用のボーンなんか入れようがないので、
モデリング「だけ」だったりしました)
(そういう楽そうなお題を出してもらえると助かったりはします)
(自分の考えたハリウッド版バトラとか、どうなん?)
勿論、たとえ「休みの月」とか言ったとしても、どうせ自分はなんかおまけで配布すると思うのですよ。
今回のこのお金データも、そういうことだし。
(あと今月は、歯茎のベースデータとかも配りそう)
────────────────────────────────────
後は、別に負担軽減の話ではないけど、
なんかこう「オリジナル寄りに近づくようなお題」のほうが、望ましいかなぁと思うこともあります。
まぁ前のオリジナルゼットンとかそういうことですし。
そういうのでいうと、例えばこういうのでも良かったりはします。
いや、例えば これとかこういうの。
自分が勝手にアレンジした怪獣とか。
(それにしても、自分本当にメカキングギドラ好きなのですよ)
(この半サイボーグ感というか)
(メカフリーザとか、いっぺんめっちゃカッコよく作ってみたい とか思ったりもします)
(こんなんまだまだ駄目ですよ)
(もっとカッコよく出来る)
んでまぁこのキングギドラ部分はマンマなので おんなじことでしょうが、
でもこのドハギドラの「メカ部分」の場合は、これは「大体オリジナル」と「言ってしまえる」と思うのです。
勿論、一応これは、レディプレイヤー1のメカゴジラを意識した顔のつもりではあります。
(それで一応、「ハリウッド版のメカキングギドラを考えた」ということにしているのです )
でも、やはりそれでも、こんな顔のメカギドラが実際になにかに登場したわけではありませんから、
まぁ、多少は オリジナル寄りに「近づく」わけです。
────────────────────────────────────
あとはまぁ、仮にこのメカギドラを作るとしたら、
まさに↓これから作ってもいいのです。
つまり一ヶ月かけて、レディプレイヤー1のメカゴジラを作る。
もう一ヶ月で、キングギドラ部分を作り、 二ヶ月で メカキングギドラにする、みたいな。
(これじゃ全然楽にならんか じゃあ3ヶ月でメカキングギドラとか???)
(てか、あのメカキングギドラのデザイン、 キングギドラの一番大変であろう部分、
「胴体の鱗や羽の根本の鱗をスルー出来る」、という利点があるのですよね)
(だから普通にハリウッドギドラの全身をお題で出されるよりかは、実は楽なのだと思ったりします)
────────────────────────────────────
で、更に作るのを、レディプレイヤー1のメカゴジラではなく、
「↓これ」にするというのもあります。
ポスター版のスーパーメカゴジラというやつです。
レディプレイヤー1のメカゴジラは、これを意識しているっぽいですね。
なら、こっち作ればいいじゃん、ということです。
これも版権ということになるんだろうか? だんだんと謎な領域になってくるのですよね。
(没になったポケモンのデザイン盗んだら、なんかの犯罪になるのか?みたいな)
誰も実際は作ってないポスターのデザインのメカゴジラを、更にアレンジ加えて作ったら、
それはどういう版権なのか?みたいな。
勿論、↑こっち使ったら、また普通に権利の問題あるんだろうけど
(だけどこれは、ポスターよりダサくなってる気がする) (なんかが違う)
(バランスも違うし 凄みもない)
(つまり、「もし自分が生頼範義のポスターのあれを立体化したらどうなるか?」というのを
考えることが出来る)
自分だったらこれよりかっこいいメカゴジラ作ってやりますよ。
────────────────────────────────────
・・・
行き着く果ては、「じゃあ100%オリジナルの怪獣作れよ」、ということではあるんだけど、
一応、どっかでセーフ寄りのグラデーションに近づいているとは思うのです。
(それに100%自分のオリジナル怪獣なんて、需要あるかわからんし)
今回のはそういう話ね。 お題を出すにせよ、なんかアレンジ寄りを目指していきたいなぁ、みたいな。
(それ系で言えば、前に考えた 「オリジナルゴジラ」「略してオリゴジ」 のアイディアを3D化する、というお題でも良いですけど)
(オリジナルのゴジラの3Dモデルを配布するという行為も、アレなのかなぁ???)
(まぁどっちみちFANBOXでは配るけど)
────────────────────────────────────
あと、それ系なら、
↓この「ポスター版デストロイア」とかも、作りたいなぁとか思ってたりします。
これめっちゃカッコいいからね。
(ずっと前に言ったっきり、作れてないやつ)
(まぁあの頃はメタセコでデストロイア作ったりしてたから、あのまま作ってたらヘボかっただろうけど)
(今なら全力で作れる!)
(8月にモゲゴジとついででバニゴジ作ると思いますので、そのときこれ、自分でも欲しくなるなぁと)
────────────────────────────────────
・・・
まぁそんな感じ。
なんというか、お題を出すにせよ、そういう要素がちょっとあれば、「ワンフェス感」が出るじゃん、
みたいなことです。
ここには「そういう価値」を出していきたい、みたいなこと思ってたりはします。
(いや、自分はワンフェスよく分かってないけど、 別にアレンジ怪獣売るのだって「当日版権システム」買う必要はあったりするんでしょうが)
(別に現状でもいいですけど)
(100%マンマで作れというのでも自分は引き続き作りますけど)
まぁそんな感じ。 リクエストのリクエストみたいな話でしたが。
今後のお題出すときの参考にしてもらえれば。