最近やってること。
今月はきっちり半月でお題のウルトラマンが終わったので
残りの時間で色々進めたり終わらせたりしたいです。
でやってること。
・アニマルメーカーで、泳ぐ生き物と飛ぶ生き物の追加をやろうとしています。
・歯茎を作ろうとしています。
・お金を作ろうとしています。
あと依頼品。 いや本当に。 いややってます。 なんとか今月までには形まで。
───────────────────────────────────
ここでは、アニマルメーカーの開発の話します。
(ブログであんまやらなくなった話)
(てかこれが一番大事な話の気がするんだが)
(これが頑張れなきゃ自分が生きてる意味ないんだが)
◆アニマルメーカー
サメモデルが先月出来たので、 後、前に作ったギャオスもありますので、
これで「飛ぶ生き物」とか「泳ぐ生き物」に使えます。
自分の場合、モデルが出来るとモチベになるのです。
まぁとりあえずビルドデーターおいとくので、触りたい人は触ってみてください。
───────────────────────────────────
で、もう現状として、 「泳ぐ生き物」については結構なところまで出来ています。
水の中に入ったら、すーっと泳げます。
水中でCキーでしゃがむと沈めます。
水底を歩いているときはジャンプできます。
(アニマルメーカーの癖として、一旦水底に手足が引っかかると、そこでまたペチペチ歩く状態になってしまうというのがありますが)
(サメがすぐ水底を歩いてしまう)
(その状態ならCキーで水中でジャンプすれば、また浮かび上がれます)
(で、C長押しすれば沈むことも出来る、という操作系)
とにかく、水際と水中が 「シームレス」に移行操作出来ること。
泳げる生き物も泳げない生き物も操作出来ること、どちらも平等に 水の中に入れること。
そういうのがアニマルメーカーの特徴であり強みです。
(そして、泳ぎモーションなんてものを用意しなくても泳げるということも)
まぁ、まだまだおかしい部分はありますが、
とにかく現状サメは、そこそこいい感じに水辺でピチピチできてるかと思います。
可愛いです。
あれですね。
初代バイオで、サメのクリーチャーのネプチューンが、 水を抜かれるとピチピチしていましたが、
そういうのがリアルタイムで、自キャラとしても他キャラとしても表現できるということでもあります。
───────────────────────────────────
が、問題は 「飛ぶ動物」です。
こっちはまだまだ挙動が大問題です。
なんでこんな動きになるのかサッパリ分かっていません。
羽を持った生き物の状態で Cキーを押すと、 羽を広げます。
その状態で歩くと、羽ばたきます。
更に走ったり、走りながらジャンプすると、空に跳躍して、そのまま空中で滑空したり飛んだり出来る・・・・
というのは、旧アニマルメーカーでもやってたことではあるのですが、
まぁ、その部分があんましうまく機能していません。
いや、「基本の操作系」自体は大体出来ていると思います。
が、なんか、地面を蹴ると物凄い反発で飛んでいく感じがありますね。
とにかくこの辺がおかしいのです。
(そんなに吹き飛ぶように地面を蹴るような力は、どこにも記述していないつもりなんだが?)
───────────────────────────────────
アニマルメーカーの開発がくそむずかしいのは、
こういう所を直そうとしたいとしても、 「自分でも良くわからない」というところに付きます。
なぜなら、こういうのは パラメータとかモーションでどうにかなる領域では無いからです。
羽ばたきのメカニズム、
手の先端と、手の伸び縮み具合、 それに空気の抵抗があるとして~
これくらいの加速が全身にかかる~
すると、こういう風に動く~
という風に 「挙動のありかたそのもの」をプログラムしているので、
それがうまくいくか 自然の現象に近いものを表現出来ているかどうかは、
ただひたすらその部分の問題なのです。
だから、パラメータいじりの問題ではない。 モーションでキャラを飛ばしているわけでもない。
とにかく、物理現象の表現。
自分がうまく「現象の再現」を出来てないうちは、一生ちゃんと動かない、 というのがアニマルメーカーなのです。
だから治らないものは、いくら時間をかけても治らないところがあるのです。
まぁ、旧版のアニマルメーカーでは、ニワトリが飛んで滑空するところまでできてたのですよ。
なんとかしたいです。
むしろ、旧版のアニマルメーカーと、その延長の地形メーカーと謎解きメーカーでは、
泳ぐ動物と地形の問題はキチンと表現できていませんでした。 今はそれがやれています。
だから進歩はしているのですね。
───────────────────────────────────
あと一応、それ以外の部分の挙動でも、ちびちびとアニマルメーカーは良くなってきています。
・まず人型キャラの走りが、また、前のよりかはマシになりました。
まぁまだ変なんだけど。
でもちょっと前のバージョンですら、もっとひどかった。
一つ前の奴のビルドデーターも置いてみます。
やってみると酷さが分かる。
「前のと比べりゃ絶対良くなった」というのが続いています。
アニマルメーカーのキャラの動きにはモーションなんてないので、
キャラ歩きがよくなるのはプログラムそのものの問題だったりします、ということ。
・時間をスロー再生にしたときの挙動が結構自然になりました。
・カメラの「キャラ追尾性能」がいい感じになりました。
・武器を所持したときの武器の追尾のガクガクが直りました。
例えば、キャラが穴に落下したとき、前のやつではカメラがすっごいガクガクになっていました。
そこがスムーズになりましたとさ。
大体この辺は、 fixed update と updateのどちらに何を記述するかの問題だったりします。
───────────────────────────────────
あとはそもそも水まわりとか、エフェクト周りとかもなんかやってますね。
このザブザブ感というか。
まぁ基本はスタンダードアセットの水のおかげです。
でもこのエフェクトは自分で作りました。
あと、水面下に入った部分だけ「濡れてる感」を出せるようにしています。
(結構めんどい)
───────────────────────────────────
まぁそんな感じでしたとさ。 牛歩開発。
鳥が直ったら、ブログになんか書くかもしれないし、
プリシーも更新するかもしれない。
でも今のところはここでの開発話が最新ということです。
リアルタイムに泳ぐ生き物と飛ぶ生き物が出来るようになったら、
基本的に前のアニマルメーカーでやれてたことは大体出来たといえるはず。
(リアルタイム編集とかは無いけど)
そしたら「ようやくキャラ挙動の根幹が終わった」、ということなので、次にいけます。
次は、 ドアとか? ボタンとか? 箱とか? アイテムとか・・・?
あと、地形編集のエディタを自作するとか・・・?
まぁそういうのが出来たら、「バナナ謎解きゲー」の移植とかをしたいもんですね。 できたらだけど。
(もしくは前に言ってた「トロッコ問題ゲーム」を、それで作るか)
でもなんか考えてるのは、 これでカマキリゲーのリメイクとかしたいなぁとも思うのです。
そういうのもあるので、 「お金のモデル作りたい」とか思っているのですね。
(カマキリゲーはお金がキモです)
歯茎とお金モデルに関しては、別に分けてメイキング記事書きたいですね。
───────────────────────────────────
追記:
ちょっと新しくなったアニマルメーカーです。
鳥が直りました。
お金が吸い込めるようになっています。