GWとか、今の自分には関係ないのですが、 (この、「関係ない」についても一個記事書ける)
でもまぁなんかやろうかなぁと思っています。
◆GW中にやろうと思っていること。
・サメを完成させてBOOTHで売る
・女の子作る
・ゴジラアースリメイクやる
・テトリス作る
・アニマルメーカーで泳げる動物対応版作る
・・・という感じ。
まぁ言ってるだけ、多分、この内本当に出来るのは全然なんだろうけど。
──────────────────────────────────
で、その中の サメのメイキングの話します。
画像ちょっと貼るだけだけど。
サメモデルはちびちびと、前から作ってました。
こういうところから。
基本のベースできた。
ここまではホント、すぐに作れる。
まぁ流石にサメは形自体はシンプルです。
でも口の中はちょっと考えておきます。 あと歯も。
でこれをスカルプトしていって、
ベイクします。
この時点でこんな感じ。
──────────────────────────────────
これにサブスタでテクスチャ描いていきます。
いやーここが凄い。
ほんとサブスタで描くと見違える。
さっきまでヘボかったでしょ? それが一気にリアルになるから凄い。
鼻のところにある 黒いブツブツとか描いていきます。 なんかサメにはそういうのがある。
傷とか血とかも描いていきます。
ヒレのとこについた細かい切れ目とか傷、
そういうアルファ抜きの部分とかも、サブスタで出来ます。
──────────────────────────────────
この時点で 「あ、間違えてる!!」 「サメ警察に怒られる!」
ってなった部分。
これ間違えてるのです。
どこがおかしいのかというと、 「上顎」の歯の凹凸です。 これが逆なのでした。
サメの歯というのは、 常に 外側に向かって 凹んでるっぽいです。
なんでこんな基本の部分を間違えてしまったのか。
資料にしてた画像のなかに、割とこの辺、テキトーなやつが混じってて、 (歯が外側に凸)
なんかそれ見ながらテキトーに歯茎の部分をスカルプトしてたので、
こんなことになっちまってましたとさ。
──────────────────────────────────
で、そこを直さないといけません。
どうやったかというと、 まぁ結局、他のペイントソフトでメッシュ変形を使って、
テクスチャとノーマルを同時に捻じ曲げて、 歯茎の部分を変形させました。
この応急処置で、 歯茎の穴をとりあえず直して 歯も180度ひっくり返して、凹ませましたとさ。
恐竜の歯と違って、 この、外輪に凹んでいる感じが、 サメの歯の怖さなのだなぁと 再確認。
うわ、なんか凄い鋭そう!ってなります。
そんで、「危うそう」にも見えます。 使い捨てのカミソリ感。
──────────────────────────────────
で、もうフリーズ前のリギングとかは出来たので (MMDだのVRCだのが、まだ出来てない)
撮影とかは出来ます。
で、今回はせっかくなので、水中っぽい表現とか やりたいなぁと思った。
これはちと、vidroだけでは厳しいか。
(いや、出来るは出来るはずなんだろうけど、波をちゃんと作ったりするのが大変そう)
──────────────────────────────────
というわけで久しぶりにちとBlenderでなんか覚える。
blenderでコースティクスとかやりたい。
そうやって調べたら、Yafarayレンダラーでやるみたいなのが出てきたので、
そこの真似事をしてました。
そんでこんななったり・・・
こんななったり・・・
でもなんか、まだ、足りないんだよなぁ。
こういうのが理想なんだけど。
──────────────────────────────────
結局今回はあんまし上手くいかないまま、これくらいのところで終わりました。
何がイカンのかなぁ。
現実の「網のような」コースティクスを、サメに乗せたかった。
Blenderの、海洋シミュレーションで作られる波の形自体に、ある程度の限界があるとか、しない?
知らんけど。
──────────────────────────────────
ByNEET
2019-04-28 06:31:38 +0000 UTCByNEET
2019-04-28 06:30:36 +0000 UTCキソケどぅ・なう
2019-04-27 09:34:14 +0000 UTCkoro
2019-04-27 09:07:46 +0000 UTC