逮捕のニュース聞いた直後にコッソリ書いてた文章があります。
まぁ、ブログに貼る気にはならなかったので、ボツ文章になります。
──────────────────────────
突然だけど「電気グルーヴ」について語っていいですか?
大したことは語れないんですけど。
まぁ自分は 別にそんな大したファンじゃないんですよ。
でも、明確に「死ぬほど好きな電気の曲」 ってのはあるんです。
ちょっと数曲並べてみます。
──────────────────────────
◆誰だ!
これ、めっちゃ好きです。
本当に死ぬほど好きなんです。
結局、自分が「一番好きな電気の曲」って実はこれなんじゃないか?ってくらい好きです。
歌詞で一番好きなところは、「素っ裸で捕まり死刑はねーじゃん」です。
あと「ワレどこ見て歩いとるんじゃにーちゃん」。
はいそんだけでした。
いやまだあった。
自分はいつか、 「独自の音楽のビジュアライザー」みたいなソフトを作りたいなぁ~ とかも思っていて、
そのときの、「頭の中のモチーフ」にしている曲が、これだったりします。
この曲を、超カッコよくビジュアライズしてみたい。
てか、電気の曲というのは、イントロで
単純なループに少しずつ音が重なっていく、みたいなのが多いので、
頭の中で図形をイメージしやすいというか。
──────────────────────────
◆BBE
これもめちゃくちゃカッコいい。
ホント好き。
歌詞の電波具合も最高。
この曲も頭の中でビジュアライザーしてたりします。
まぁそういうかっこよさですね。
──────────────────────────
◆ドリルキング社歌
これもめっちゃ好き。
「粋な看守のはからいで~」という歌詞は本当に凄い。
なんか、語感が気持ちいとしか言いようがない。
このフレーズ天才だなと思ってぐぐったら、ヒラコーが最高に好きな歌詞とか言って呟いてて嬉しくなった。
自分もそう思う。
一時期、伊集院も良くこのフレーズを使ってたと思う。
「い~きな看守のはからいで~」
これ、「Marching Song」の替え歌かなんかで、伊集院がなんかのコーナーで歌ってたと思う。
多分それの元ネタがこれなんじゃなかろうか?
──────────────────────────
◆スネークフィンガー
伊集院の「深夜の馬鹿力」のコーナーのダイエットのコーナー(ダイエットキング95.4)で、
延々とバックでこれが流れてたのを覚えています。
・・・
まぁつまり
自分の中で電気グルーヴってのは、伊集院つながりで、「この曲なんだろう?」って感じで知ったのですね。
そもそもトークでピエールの話はたまにしてるし。
──────────────────────────
◆無能の人
これは本当に染みる曲。
曲調は明るのにめっちゃ寂しい曲だと思う。
「無能の人」つったら、つげ義春だけど。
いや、多分つげ義春があるんだろうけど。
──────────────────────────
であとは、
電気グルーヴはアニメの曲も色々やってたなぁという感じ。
・「空中ブランコ」のUpsideDown
(うわ空中ブランコとか懐かしすぎ)
・「墓場鬼太郎」のモノノケダンス
・「エウレカセブン」の虹
・「コジコジ」のEDも
最近じゃ「デビルマンクライベイビー」もやってたし。
・・・
なんかすっごい不思議。
そこまで大してアニメ見ない自分なのに、
電気グルーヴがOPソングとか手がけてるアニメっって、全部、見てるじゃん。 ほんと。
これ、別に「電気の曲目当てで見るようにしてた」とか、そんなんじゃない。
調べたとか追いかけたとかじゃなくて。
本当に今、アニメタイアップ調べてて、 あ、「このアニメも見てた」、「これも見てた」と、
偶然に、全部見てたことに気づいてるんですよ。
つまり、自分は、電気がOP歌うようなタイプのアニメが好きだってことだし、
何かがフィットしているとしか言いようがない。
なんだろこういうの。 どうやったら分析できるんだろう?
(ビッグデータ的ななんかが必要)
(なんか前に、痴豚様が、好きなTVアニメを上から順番に並べてみて、
スタッフ調べてみたら全部監督が同じだった! みたいな現象と同じ)
(全部出崎監督だった!って奴)
(つまり、監督目当てで追いかけたんじゃなくて、本当にその人の作風が好きなんじゃん!
としか言えない、マジの奴)
(電気のアニソン調べてたら全部アニメみてたわ~)
──────────────────────────
あとシャングリラについて。
深夜の馬鹿力で、思いっきりこの曲の制作秘話みたいなの語ってたと思う。
ピエール氏曰く、
「ドリカムとかを買ってるような人達が買ったら受けるから~w」
そんな風なことを言っていたらしい。
そういう感じで、マジでふざけて作った曲らしいです。
そしたら本当にその通りにヒットしたと。
──────────────────────────
あとは、
SIREN2とか、
シン・ゴジラとか、
なんかそういうところに突然出てきて、強烈な存在感を出していくなぁ、って感じ。
「名誉自衛隊」って奴。
──────────────────────────
まぁそんな感じの存在だったのですよ。
自分にとって電気グルーヴは。
ピエール瀧は。
あと石野卓球については全然何もしらないんです。
・・・
なんか、そういうスタンスなんです。
「伊集院光」というフィルターを通して、なんか噂とか、曲とか、人物像だけは入ってくる。
そんで、ラジオで曲紹介とかもされるから、曲は知ってる。 曲は凄い好き。
でも、それ以外は何もしらない。ラジオも聴いたこと無い。
でもなんか好き。
そういう感じの人だったのです。
──────────────────────────
で、そういう人がコカイン使ってて逮捕されましたね-ということでした。
で、これに関しては、特に何も言わないです。
(実はこういうことについて、一個記事書けると思ってるけど)
(つまり、「インスピレーションが必要な職」、ということについて)
(槇原敬之とかにせよ)
(ホムンクルスの作者とか)
(てか、「代理犯罪」みたいな概念ってあると思うんだよ)
(それ自体は犯罪だけど、 「誰かが犯罪を肩代わりしてくれるおかげで成立しているサービス」とか、「裏で皆が喜んでいる事」とか)
(あ、ちなみにこの部分、「石野卓球もクスリやってるんだろ」、という前提に基づいています)
(まぁ、やってるんでしょう)
──────────────────────────
(ん?擁護がしたいのか? いや、実は違う)
でも、だからこそ、 痴豚様はそういうことについて一家言あるのですよね。
「それはドーピングみたいなもんじゃないか?」 と、いうことらしいです。
・クスリやって、頭がおかしいこと、 常人が思いつかないような面白いことやってた人、
・クスリやらずに、頭がおかしいこと、 常人が思いつかないような面白いことやってた人、
どっちが偉いかつったら、そら、クスリやってない人です。
だからこそ、痴豚様はそういうことに「挟持」があったんだろうし、
だからこそ、同じような「ライバル」として、戦友として、ピエール瀧氏を、尊敬もしてたのでしょう。
そういう人が、「実はズルしてました」ってことだから、 今、痴豚様は 本当にがっかりしてるのだと思う。
本気で裏切られたと思っているでしょう。
──────────────────────────
(この文章は、 朝のニュース前に書いたモノです)
で、この件で やっぱりひたすら自分が思ってしまうことは、 伊集院のことなのですよね。
痴豚様は、そういうのめっちゃ気にする人だから。
キンコメの高橋が痴漢の「容疑」で捕まった時、痴豚様は彼の「擁護」をラジオでしました。
・自分は人を見る目はあるつもりだと、
・彼はそんなことをやる人間だとは思えません、と。
で、そのあと高橋は「そういう奴だ」ってことが確定して、逮捕されました。
そういう事があったあと、痴豚様は、 ラジオのOPトークで、延々と、
・自分が高橋を擁護してしまったこと
・自分が人を見る目がなかったこと
・人を見る目がなかったらラジオのパーソナリティーなんかやってられない、なんて言っちゃったこと、
・・・
そういうことを 延々と謝罪してたのですね。
まるで「自分が犯罪やったかの如く」、痴豚様は真摯にあのとき、リスナーに謝罪してたんです。
痴豚様は、そういうとこめちゃくちゃ律儀で繊細なのですね。
(だからこそそんな痴豚様を自分は好きなんだけど)
そんな痴豚様なので、 まぁ今回のことも、ラジオで触れると思うけど、
どうなんだろうなぁ~。
という感じでした。
──────────────────────────
(こっからが、 朝のニュース後の文章です)
やっぱり ちゃんとラジオで触れましたね。
(「次の深夜の馬鹿力」でどう触れるかはまだだけど)
(まぁ、基本的に朝のラジオと同じような感じになるんだよ)
で、その発言があまりに素晴らしいと、 記事になっちゃうくらいです。
「これだから信用できる」「ファンで良かった」 伊集院光、薬物使用者をいさめる発言がネットで反響
やっぱり痴豚様は凄い。
──────────────────────────
ちなみに、この部分
>「(違法薬物から)立ち直ろうとしている人、立ち直らせようとている人も聞いているから、そういう人を失望させることは良くない」
これの意味、パット読んでも よく分からない人もいるんじゃないでしょうか?
自分は分かります。
これ、実は根っこに「佐村河内守」があるんですよ。
前に、佐村河内守が捕まった時、 メディアが彼の詐病を全力で疑い、叩きました。
でも、その時、 佐村河内守を叩きたいあまり、 こういう語気になってる人達もいたのです。
「聴力障害を持っている人が、聴力が自然に回復するなんてこと、絶対ありえない!!」
と。
でも、それを、朝のニュースで延々と言う必要性ってあるのか?
・・・ということを、最初から気にしていたのが、痴豚様なのです。
それ言うことで、誰かの希望をぶち壊してないか?ということです。
人間が、正義側のつもりで何か武器を振り回しているとき、気づかない内にモンスターになってませんか?
ということを語っていました。
(会見中に不意に音を立ててみて、それに反応したら
「聞こえてんじゃーんwww」みたいなのをやろうとするマスコミ、)
(でもその態度って、もう殆ど「聴力障害がある人をおちょくってるイジメ」と、同じ態度に
なっちゃってるよね?と)
(つまり、詐病だろうと、詐病じゃなかろうと、そういうことはやっちゃいけないと、分かってないといけない、みたいな)
・・・そのへんのことが、あの発言の根っこにはあるって感じです。
──────────────────────────
というわけで全く意味のない文章だったけど。
割とこれも書かずにはいられなかったので。
1伊集院リスナーとして、
ドラッグとか、逮捕とか、自粛とか、面白さとは? とか、
まぁいろんなことが気になる事件ではあったのです。
(ちなみに自分は酒もタバコもドラッグも全部同じようなもんだと思っています)