XaiJu
byneet
byneet

fanbox


背景素材大量お蔵出し

あーバレンタインじゃ~ん、関係ないけど。

などと思いつつも、やっぱなんかこういうイベント風な日は、なんぞ配りたいなぁみたいなことを

「結局」考えてしまっています。

でも文章やらなんやらめんどくさい。

というか、ブロリーがいつまで経っても完成しなくて自分は焦っています。



(プレゼント、ということで、この記事は、数日間だけ100円記事にしますが、

 後でDLコースにします)

──────────────────────────────────

なんか、

昔作っていた背景素材が、いっぱいあったことを思い出しました。

そいつをお蔵出しします。




昔は自分は、タダでなんでもかんでも引き受けていたのですね。

 (今みたいに生活費のこととか何も考えてなかった、純粋なニートだった時期なので)



そんで、こういう背景の素材を、「ある人のもと」で、いっぱい依頼されて作りまくっていた時期があります。

エヴァのMMDで一番有名な人、多分)



まぁ、「もともと無償で作ったファイル」なので、こうやって配布ネタにしても問題ないだろうということです。

(もちろん、ちゃんと許可も取ってきています)




その方の最新作のプレビズでも、まだ使われてたりします。


(そういう意味では、「プロが今でも使っている背景素材」という風にもいえますかね)


──────────────────────────────────

作ってた時期は、多分5年前くらいですね。


で、その頃の自分は、すっごいテキトーでした。

(背景なんか自分のジャンルじゃないと思ってましたし)


実際、これらの背景モデルも、UV展開とかテクスチャとか超適当なのが、見たら分かるかと思います。


二種類の壁っぽいテクスチャを、めちゃくちゃに使いまわしてたりします。


──────────────────────────────────

そんで、↓ここが問題なのですが、


「ConcreteDirty0320_1q.png」っていう、ノーマルマップに使っているファイルですね。


これはなんなのか?

みたら、「なんかグレースケールの画像」に思うと思います。


メタセコイアというのは、通常の、なんか「紫色のノーマルマップ」以外にも、

こういう風に、「グレースケールで特殊な減色をした画像ファイル」を使うと、それを凹凸に使ってくれる機能があるのです。



昔の自分はノーマルマップの作り方を知らなかったので、

こうやって、「テクスチャを減色する方法で」、テキトーにノーマルマップを作っていたのですね。

デストロイアとか作ってた時期まで、そんな感じでした)



こんなの貰っても、メタセコ以外では上手く表示できない、使いこなせないかもしれませんが、

そのへんは、まぁ、この辺のサイトを使えば、

ノーマルマップは作れるかもしれません。



まぁとにかくテクスチャとUV展開に関しては、昔の自分の仕事は超テキトーだったわけですが、

まぁ、「一応形は出来ている」のですよ。


というわけで、なんとなく加工したり・・・

もっといい感じのテクスチャに差し替えて貰ったり・・・

もっと適切にUV展開したり・・・

なんとなくセルルックに使ったり、なんとなく情報量アップに使ってみたりする分には、

使える素材にはなってるのではないかと思うのです。

(セルルックに使う分には、ノーマルマップとかむしろ要らなかったりするので)




・・・という感じの、昔の背景ファイルのお蔵出しだったわけです。



「SF~な感じの背景」には、使えるはずです。

──────────────────────────────────

というわけで実際のファイルの配布と、

それぞれの説明です。


◆BG1

bg


「なんかバック・トゥ・ザ・フューチャーの、このへんのごちゃごちゃした奴作ってみて」とかいきなり言われて

本当に作ってしまったやつです。


配線感。




ループさせてもなんか賑やかしになるはずです。


──────────────────────────────────

◆BG3


bg3


「なんか巨大な竪穴」、みたいな感じに使えます。

縦にループします。



──────────────────────────────────

◆BG4

bg4


「巨大なゲート」って感じの背景です。かっこいいですね。





──────────────────────────────────

◆BG5

bg5


なんかこう、道路を封鎖するような?奴?。



──────────────────────────────────

◆BG6


bg6


なんか「巨大な柱が並ぶ構造」と、その中に釣られた足場、みたいな感じの背景です。

巨大な地下の空間を感じさせます。





(いやほんとこういうの見ると、撮影技術の問題だなと感じます)

(リアルタイムで見るモデルはこの程度なのにね)


──────────────────────────────────

◆BG7

bg7



なんだろこれ?

なんかそういう、結合させる器具です。


──────────────────────────────────

◆BG8

bg8


なんかこう、通路です。

こうなるとエヴァっぽいですよね。


──────────────────────────────────

◆BG9

bg9



工事現場の足場ですね。

上下左右にループできます。


──────────────────────────────────

◆BG10


bg10


これはけっこう気合入ってますね。今回の中でも。


高速道路の高架の下の構造です。



つまり上下ひっくり返して使ってみてください。



──────────────────────────────────

◆BG11


bg11


これは結構、問題?のあるモデルです。



クレーンのある、建設中のビルの背景なのですが、




これ、「ミラーズエッジ」というゲーム内にまんまあるシーン、そのままなのですね。



要は、「その方の指示」というのは、ゲームのスクショ持ってきて

「こういうの作って」ってな感じなのです。



で、自分はそれ見てなんとかそっくりに作った、ということです。


──────────────────────────────────

◆BG12

bg12



完成したビルって感じですね。

階層の素材を上下にループさせたりできます。


──────────────────────────────────

◆BG13

bg13



でこれが呟いてて(消した)奴ですね。

(自分が怒ってた理由は勘違いだったので、あれはもういいのです)



まぁ、ダクソ的な、教会的な、霊廟的な、なんかそういう雰囲気の場所です。



──────────────────────────────────

◆BG14


bg14


かっこいい通路です。


──────────────────────────────────

◆BG15

bg15


これは、「チャイニーズゴシック」的な背景になるかと。 (攻殻、イノセンス的な)



こんだけじゃわかりにくいかもしれませんが、

「ネオン」という部分があるので、そういうところに看板をつけて情報量増やせばそれっぽくなるようです。



──────────────────────────────────

◆BG16


bg16


で、これも相変わらずカッコいい通路です。

カタパルトかも?




──────────────────────────────────

・・・

という感じでした。



で、いくつか見てわかったかと思うのですが、

ゲームのスクリーンショットを資料にして、「まんま」作っただけのものもあったりします。



ゲームデータぶっこ抜いたわけでもないし、あくまで背景の構造だけだし、

完全にそっくりではないので、まぁ問題なしといえば問題なしなのですが、


「ゲーム知ってる人」からしてみたら「あ、この背景あれじゃん」って思われる可能性はあります。



つまり、これらの背景モデルを動画に使用して貰った際、

なんかリスクがあるとしたら、そんなところかと思います。

そのへんはご了承ください。



背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し 背景素材大量お蔵出し

Comments

どもです。 でも一応、自分のセンスによるものではないです。 指示がよかったと言えます。 高架フェチとか、建設現場フェチとか、かなりいろんなフェチを持った方の指示ですから。 

ByNEET

まぁ一応何も言わないでお出しして、あとで「このゲームにそっくりの背景だったじゃないか!」と指摘されても仕方がないので、先に言っておこうという感じですね。

ByNEET

そりゃ完全にコピってないとはいえ、今の御時世に「あ、この背景アレじゃん」という懸念がないようにするのが無理な話でもあるかと。 そもそもが雰囲気を出すための背景でもあるならば、そういったこと気にするのがナンセンスじゃないかな?って自分は思います。

Yoshi坊

ポロっと出て来るモデルの出来の良さよ...。 どれもツボを得てる…!

koro


More Creators