XaiJu
byneet
byneet

fanbox


アニマルメーカー怪獣版



ちょっと、まぁある程度進んだ(つもり)なので、

アニマルメーカー怪獣版のUnityのビルドデータでも置いておこうかなぁという感じです。



一応web上で遊べるやつも置いてあるのですが、

色がなんかおかしいです。 あと音もおかしい。


build15_Data





で、大して前のと変わってないじゃんと思うかもしれません。

まぁ、やったのが

・振動

・カメラ

・地割れ

・破片

とか、そういう「演出まわり」ばっかなのでそう思われて当然なんですが、

まぁこれはこれでめちゃくちゃいじってたりします。



それの解説とかしててもいいんだけど

めんどくさいなぁ、やるかなぁ? という感じです。




まぁ画像を貼りまくっておきます。


──────────────────────────────────────



はい。「レギオンが旋回するだけ」で自分はもう最高!って思える人種です。


まず、こうやって20MBくらいのGIFを貼る、ということからして、

ブログじゃ無理だしtwitterでも無理なのですよね。


──────────────────────────────────────

で、実は今回一番重要でめっちゃ難しかったのが、レギオンが動かせられること云々よりも、


↓この振動の実装です。


Nキーで、鉄球を召喚して、地面に叩き落とすことができます。


すると、世界全体が、地面全体がその衝撃に向かって揺れるかのような

傾きをします。



こういう振動、多分普通には作れない。

てか、Unity自体が振動というのをサポートしてないような? 知らんけど。



普通のゲームの振動つったら、

カメラのポジションに、前後上下左右に乱数をつける、くらいの

もんだと思う。

もしくは、「カメラの自体」の角度に振動をつけてランダムに揺れ動かすか。


でも、そのどちらでも、このような期待された動きとは全然違います。


この、世界そのものが振動に向かって傾くような動きをやろうとしたら・・・

(説明がめんどすぎる)

 (「いやこうするだけやん」って想像してるのの、数倍は難しいよ)

(とにかく自分は仮想のカメラとか作っていろいろやった)




とにかく、全部自分でスクリプト作りました。


てかそれがめちゃくちゃ難しかった。

それがどうしてそんなに難しいのかについて延々と詳しく説明もできるけど、

やっぱめんどくさいです。


とにかく、「この振動システム」が、実は今回の目玉のつもりなんです。


──────────────────────────────────────


なんでこのような揺れ方をする振動システムがほしかったのかと言うと、

やっぱ↓これですかね。


自分は一応、「ぼくらの」のゲーム化も妄想しているので、


なんか、このフィッグ戦を見越した振動システムを作りたかった。


フィッグ戦の地面に物凄い大質量が叩きつけられる感じ。

500m級のバケモンが地面に叩きつけられたら、

(それは地球からしたら錯覚なんだろうけど)

地面は「こういう揺れ方」をするだろうと、


その「理想の動き」をやりたかったのです。


──────────────────────────────────────

あとやったこととしては、



・怪獣を入れてみた

 そもそもこれ自体が結構大変


・ロックオン注視カメラ作る

 こういうのがあるから、これまた 振動との兼ね合いでめちゃくちゃ難しくなるんです


・効果音を全部ステレオにした

 (specialbrendというので出来たらしい)

 (といって今までいろんなモノにテキトーにアタッチしてたオーディオソースを全部直すのは

  めちゃくちゃ大変だった)

 (基本音量が小さくなったし)

 (そんでまたそれを直すためにオーディオグループってのを作って登録したりするんだけど、)

 (一括設定をするためのその登録をするためには、結局一個一個設定しないと行けないと言う!)


・当たり判定のシステムを直した

 これも、地味に良くなっただけのことだけど、

 それをやるのがめちゃくちゃ大変。

 


ちょっと前のアニマルメーカーだと、

足とかをクリックしてもちゃんと四肢切断ができなくなったりしてたと思うけど、

まぁ大分これでマシになったつもりです。



まだまだおかしいところは山積みですが。



アニマルメーカー怪獣版 アニマルメーカー怪獣版 アニマルメーカー怪獣版 アニマルメーカー怪獣版 アニマルメーカー怪獣版 アニマルメーカー怪獣版

Comments

カメラのZ方向を弄るのでも、 振動の方向に位置を揺らすのでも、このような動きにはならなかったりします。この揺れはかなり考えました。

ByNEET

どもです。こっから技とか作ろうとしだしたらまた泥沼なのでしょうね。 今は足を切断して歩き方がどう変化するかとか見るのも面白いです。 中の人2人なのですよねー。ハサミはどうやって動かしてたのか謎ですw

ByNEET

web上で遊べるやつをちょっとやってみましたけど、ホントにレギオンを操作することが出来て凄く嬉しいです! 子供の頃からの夢が一つ叶ったような気分です! それにしても、レギオンのデザインと動きは、独特でカッコいいですね。改めて考えてみると、実際の特撮での撮影時には、中に人が入って操演していたんですよね、これ・・・。

キソケどぅ・なう

確かに、こんなに世界が揺れるゲームって体験した事ないですね。 面白い事考えるなぁ。

koro


More Creators