補足です。
前回の記事は、まぁ、本当に苦しかったので吐き出した、というくらいのことです。
あんま気にしないでください。
自分もあまり支援外しのことは気にしないようにします。
やっぱり初心に返るべきです。
本当は、「100円でもお金をくれるハードル」、それを乗り越えてくれる人の時点でとても有り難い筈なのです。
また、「すぐ外して、欲しいモノがきたらすぐ戻る」、そういう関係性があってもいいはずです。
そういうふうに考えることにします。
また、お題も、
まぁ一ヶ月に一個は文章のリクエスト、絵のリクエストをしてくれていいということです。
(これは全員分の人に関して、それくらいやってくれていいと思っています)
自分はIpadを買いました。
おかげさまで、今の自分は絵を描くのにまったく苦痛がありません。
絵は寝転んで描けるようになりましたので。
だから支援者さんは、当然の権利としてお題を投げてくれていい、くらいのことです。
──────────────────────────────────────
というわけで一つ目のお題に答えます。
>ByNEETさんのモデルは怪獣・モンスターのイメージが強いと個人的に思っておりますが、モデリングする>のに得意なもの・不得意なもの・挑戦してみたいものなどはありますか?次にリクエストをするときの参>考にしたいです。
なんでもできるのではないか という感覚を持ち始めているような気はします。
絶対できないだろうなと思ってた女の子も、やればそこそこ出来るようになった(気がする)ので。
といいつつ、
やっぱり「リアルタイムCG」として絶対に難しいモノはあると思っています。
例えば、「毛の生えた動物」なんかはどうしたらいいか検討がつきません。
それでいえば、サーバルキャット(原作版)なんかを作ったら、うけるんじゃないか?とか考えたことはありますが、
やっぱり毛の処理が難しいなぁと思って、やっていませんね。
「リアルタイムCGの毛」というのは、やっぱり「ワンダと巨像」のあの手法から、
大して進化してないんじゃないかと思うことがあります。
(トリコに関しては、羽毛なので、ある意味わかりやすくなってるくらいかと思います)
押し出しとアルファマップを駆使するこのやり方ですが、
これって自分でやること考えたら、材質の数が増えまくって、恐ろしいだろうなぁと思います。
MMDでファーシェーダーなんてあるのだろうか?
なんて考えたことがありますが、 ありましたね。
でもこれは、「後付」で輪郭線を変形するような手法のように見えます。
それ故の不具合も、静止画でみるとわかります。
というわけで、やっぱリアルタイムCGで、また、MMDで使えるようなモデルで
「毛の生えた生き物」を作るとしたら、やっぱワンダっぽい感じでやるしかなく、
それは超大変だろうなぁ と思っています。 (故に「挑戦しがい」はあります)
いっそ、ワンダと巨像の「巨像そのもの」に挑戦する、というのもありますかね。
自分は第3の巨像が大好きですから。
こいつも「アニマルメーカー怪獣版」に来たら、楽しいはずです。
──────────────────────────────────
で、まだあります。 それ以外で不得意なモノというと、
やっぱ「建物系」は苦手というか、まだちゃんと大規模のものを作ったことがないと思っています。
「小物がいっぱい」という意味では、SOS団の部室を作ったことはありますが、
そういうことではなく、
例えば、「東京タワー」なんかのような複雑さです。
ギャオスを作るとなっては、東京タワーは、自分でも欲しくなってきます。
MMD界にはまだありませんよね、多分。 (スカイツリーはすごいモデルあるんですよ)
で、もし東京タワーを作るとしたら、あの、鉄骨に「穴が開いてる感じ」も全部やろうと思っています。
それをやらなきゃ意味がないと思っています。 (↑ミニチュアでこれくらいやっています。)
すると、地獄をみると思います!
ポリゴン数やばいことになるはずです。
「どこまでノーマルマップでやるか? どこまでアルファで抜くか?」
これも悩ましい問題になりそうです。
MMD界には国会議事堂もありません。(作った人自体はいますが配布はされてません)
で、国会議事堂もめちゃ大変そうですね。(あの、石畳の感じを、全部ノーマルマップでやっていくのか)
東京タワーと国会議事堂がない!
だからみんな、本当はいろいろな再現が出来なくて、むずがってる筈です。
(初ゴジも モスラも ギャオスも キングコングも 巨神兵も!)
でも、大変すぎるだろうから、ちゃんとしたクオリティのモノを誰も作れない。 そういう現状だと思います。
こういうのを突破出来たらなぁとも思います。
────────────────────────────────
あとは、苦手というか、全然やってないジャンルには、「車」とか、「銃」とかあるかと思います。
3Dモデリングとしては「1ジャンル」になってるくらいのモノかと思いますが、
自分は全く詳しくないので、やれてないジャンルだと思います。
まぁリクエストがあればなるべくなんでも作りたいとは思っているのですが、
詳しくないゆえ、愛がないゆえの作り込みのテキトーさというのは出てきてしまうかと思います。
(更に言うと自然ジャンルもやったことがないですね)
(植物はビオランテ以外興味ないですね)
無気力少年
2018-11-11 12:21:32 +0000 UTC