というわけでアニゴジのモデル置いときます。 フィリウスだかアースだか分かりません。 (いや一応顎が伸びてるからアースなんだと思うけど) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆フリーズ前 曲面やミラーを固める前のモデルです。 ウェイトは塗っていません。 根本から直す時に使う感じ。 ちなみに、これを曲面分割「4」とかでフリーズすれば、 ↓のモデルよりもなめらかなモデルになりますよ。 ◆フリーズ後 これがいちおう完成品になります。 今回、フリーズ後に、頭頂部の頂点をすこし弄ってトゲをつくっています。 珍しく、フリーズ前とフリーズ後で形状が変わることをしました。 だからこそ滅茶苦茶に改変してくれて構いませんん。 ◆FBX Unityに入れる用にエクスポートしただけのことです。 ◆テクスチャ集 加工前の素材とかも入れています。 完成品は、 ・anigoji_tex.png ・anigoji_normal.png の二枚です。 2018/07/20 配布開始 2018/08/11 PMDに出力したモノも置いておきます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で 作ってみたのですが、あんま良くもないです。 途中から、あれこれ本物とちょっと違うんじゃないの?と気づき始めたけど 割りと時すでに遅しでした。 なんでこんなになったのか。 まず自分的にが一番アニゴジをカッコよく描いた二次創作のイラストが、この人のだと思っています。 これね。 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66134178 あと、それ以外でアニゴジでかっこいいと思っている写真は、 これですね。 この像。 https://twitter.com/godzilla_anime/status/965047725963206656 この2個の印象に、かなり引きずられました。 だから、自分のゴジラも、かなり「繊維感」を出しています。 んでも、本編の映像をあとで確認してみたら、割りとこんななのですね。 https://www.google.co.jp/search?biw=1278&bih=566&tbm=isch&sa=1&ei=gSpRW_6EIYXH0gSEi5bgBg&q=%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=img.3..35i39k1l2j0l8.168823.170696.0.170932.8.8.0.0.0.0.136.764.5j3.8.0....0...1c.1j4.64.img..1.7.634...0i4k1.0.-1SCn4TB7fE#imgrc=5ETfm3qBkaXR-M: (面倒くさいので、イメググりURLそのまま貼る) 「本編の映像だと全然繊維感が無い!」ということに後から気づきました。 本編のは「繊維感」じゃなくて、「ゴツゴツ感」なのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さてこれどうしようか。 しょうがないので、シワを書き込む前の素材も置いておきます。 これに、「アルミホイル的な模様」を重ねて、グッチャグチャにしてしまってくれて構わんとも思います。 そうすれば、本編の質感に多少近づくのではないかと思います。 ちなみに、そのような行為をする際に自分がお世話になっているサイトはここですね。 http://cpetry.github.io/NormalMap-Online/ ↑このサイトに、こういう手で書いた明暗のシワを投げて、自分は追加の凹凸を得ているのです。 まぁ自分は繊維感マシマシの方が好きなんですけどね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと、「顔の形」も全然ちがってる気がしてきました。 多分自分のこのゴジラ、「横」から見たときはまぁ、そこそこアリかな?くらいだと思いますが、 「正面」から見たときの顔のカッコ悪さと似てなさはちょっとヤバいかと思います。 でも直せなかった。これはいかん。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 全体の反省 ・顎、歯の形状はこうではなかったのではないか? かなり間違っている気がしてきました。 好きにイジってくれていいです。 ・胴体、腹部、この辺はまぁそれなりに正しいと思います。 ちょっとデブにしすぎ? ・腕、もも、足、その辺はまぁ。 ・尻尾は、やっぱりあの好きなイラストに引きずられて、「三つ編み感」を出してしまいましたが、 そのかわりそのせいでポリゴン数がかなり増えました。 そして本物のしっぽはこうではないのかもしれない。 ・背びれ 背びれは、3種類のテクスチャのパーツを前後反転しつつ並べて、そこそこ頂点移動した感じですが、 まぁそんなにコピペ感は消せていません。 もっと好き勝手にマグネットでひっぱってくれて構わんです。 そしてなにより、尻尾の部分のスカスカ感が良くないです。 どうしても途中でビビってしまうのですね。 こんなテキトーな背びれを、しっぽの部分まで充実させて、ポリゴン数を爆発させてしまう、という行為に、ブレーキをかけてしまうのですよ。 ショボいからこそ本当は増やしてごまかさないといけない筈なのかもしれないのに。 あと、問題は、背びれの「ウェイト塗り」です。 一応いろいろ考えて、中間の塗りみたいなので塗ってる部分はあるんですが、やっぱりぐいっと曲げるとおかしな着いて来かたをします。 良くないです。 ・目 アニゴジの目はどうなってるのでしょう? こういうシーンを見るに、かなり人間の目に近いような気もします。 でも、自分で作ってみるとどうにも浮くのですね。 いっそ目を消してしまったほうがよっぽどアニゴジっぽく見える気がするのです。 (それか、思いっきり暗くしてしまうのもありだと思います) 瞳の色は、オレンジ、茶色系にしてみましたが、青が正しいように思うところもあります。 わかりません。 ある意味、一番アニゴジの特色であるとも言える、 あの、穏やかな おじいちゃんのような目は、作れませんでした。 (駄目じゃん) ・あとなんだろ。 ボーン関係? 前回のメカゴジラのボーンと同じ構成のモノを使っています。 だから、目にボーンが入ってなかったりします。 テキトーでスイマセン。 そもそも、自分のウェイト塗りの技術は本当に最近覚えたてでテキトーです。 おまけにこんなおデブなヤツのウェイト塗りとか余計に上手くいきません。 肩とか上げようとするとなんじゃこりゃって動きします。 ほんとテキトーでスイマセン。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・ とかなんとかです。 いろいろ言ってた癖に、いざ作ってみたら案外ショボいのしか出来ませんでした。 という感じ 勝手に急いで作って 勝手にテンション下がっています。 なんで駄目だったのか? 愛がなかったからか? でも、それなりに、自分でこうやって作ることで、 「アニゴジのかっこよさ」というのはようやく分かってきた気はします。 デブはデブだけど、この横から見たときの全体のバランスというのは好きです。