お久しぶりです!
今回からFANBOXの記事は同時に日本語と中国語で書きたいと思います。
前より少し読みにくくなりそうですが、ご了承ください。
ーーー
好久不見!
打算這次開始FANBOX會同時以中文跟日文投稿,
可能會變得比較不好閱讀,敬請見諒。
よくブラシの設定について質問をいただくので、
自分がよく使うブラシの設定を紹介します!
ちなみに使用ソフトはSAI2です。
*SAI2は今もまだ中途版ですので、バージョン更新で以下の設定がうまく行かない場合があります。ご了承ください。
ーーー
常常會被問到畫圖時的筆刷設定,
所以就在這分享一下自己常用的SAI 2筆刷及設定。
*由於SAI2目前仍然是預覽版,版本更新可能導致以下設定無法適用,請注意。
①線画/線稿
昔ネットで見つけたシャーペンとコピー紙のテクスチャを使っていますが、
今はもうネットでも見つからなかったのでSAIのデフォルトテクスチャで近い設定を紹介します。
線画を描く時ブラシサイズは大体5~8くらいです。
ーーー
線稿用筆刷是用以前在網路上找到的自動鉛筆跟複印紙材質搭配而成的筆刷,
但現在似乎已經找不太到了。所以在這邊分享用SAI內建材質做出的類似的設定。
線稿筆刷大小通常是5~8左右。
05/30追記:
自分のSAI2のバージョンが更新してないので[2020-05-10進捗報告版]をつかてる、もしくは上記の設定をやってもザラザラ感が出でない方は下記の設定を試してみてください。
(自分は今[2020-01-25進捗報告版]使ってます。)
ーーー
05/30更新:
很抱歉沒用最新版SAI做測試的關係,使用[2020-05-10進捗報告版]或是照著上圖的設定卻沒辦法做出鉛筆的粗糙感的人請試試以下設定。
(我目前是使用[2020-05-10進捗報告版]。)
②色塗り/上色
色塗り作業はほとんど以下の筆ツールとデフォルトのぼかしツールでやります。
ーーー
上色時主要是使用以下的筆刷工具搭配SAI內建的模糊工具。
筆AとBの違いは混色と水分量の設定です。
柔らかい感じにしたいときはAで、はっきりとさせたい時はBで塗ります。
Aの混色の値は状況によって0~50くらいに変更します。
ブラシサイズも描きながら変更します。
ーーー
筆A跟筆B的差別只在於混色跟水分量的設定。
筆A於想要較柔順的過度感時使用;筆B則用於想要更加境界分明的時候。
筆A的混色值會根據狀況在0~50間變更。
筆刷大小也是會一邊畫一邊改變。
実際に描いてみたらこんな感じです。
ーーー
實際上的效果如上圖所示。
====================================================================
そしてエアコミケに間に合わなかった新刊ですが、もう少しお待ちを…!😓🙏
ーーー
至於沒能趕上air comiket的新刊,請再稍微等等…!😓🙏
煌様守護者
2020-05-29 22:19:43 +0000 UTCSh1gel(しげる)
2020-05-29 16:09:37 +0000 UTCHiten
2020-05-29 15:47:27 +0000 UTCHiten
2020-05-29 15:38:03 +0000 UTCHiten
2020-05-29 15:34:13 +0000 UTC煌様守護者
2020-05-29 03:57:39 +0000 UTCHiten
2020-05-26 03:18:46 +0000 UTCHiten
2020-05-26 03:15:30 +0000 UTCHiten
2020-05-26 03:14:20 +0000 UTCHiten
2020-05-26 03:13:55 +0000 UTCHiten
2020-05-26 03:10:54 +0000 UTCらんすけ
2020-05-25 08:45:25 +0000 UTC早木ヒスイ
2020-05-25 08:28:23 +0000 UTCyu鱼木
2020-05-25 05:34:01 +0000 UTCかみかぜさん
2020-05-25 04:56:40 +0000 UTCsiny77
2020-05-25 04:55:33 +0000 UTC108
2020-05-25 04:19:39 +0000 UTCyachiyomai
2020-05-25 04:17:09 +0000 UTC