XaiJu
Hiten
Hiten

fanbox


【29】自分がよく使うSAIブラシの設定/個人常用的SAI筆刷設定

お久しぶりです!

今回からFANBOXの記事は同時に日本語と中国語で書きたいと思います。

前より少し読みにくくなりそうですが、ご了承ください。

ーーー

好久不見!

打算這次開始FANBOX會同時以中文跟日文投稿,

可能會變得比較不好閱讀,敬請見諒。




よくブラシの設定について質問をいただくので、

自分がよく使うブラシの設定を紹介します!

ちなみに使用ソフトはSAI2です。

*SAI2は今もまだ中途版ですので、バージョン更新で以下の設定がうまく行かない場合があります。ご了承ください。

ーーー

常常會被問到畫圖時的筆刷設定,

所以就在這分享一下自己常用的SAI 2筆刷及設定。

*由於SAI2目前仍然是預覽版,版本更新可能導致以下設定無法適用,請注意。


①線画/線稿

昔ネットで見つけたシャーペンとコピー紙のテクスチャを使っていますが、

今はもうネットでも見つからなかったのでSAIのデフォルトテクスチャで近い設定を紹介します。

線画を描く時ブラシサイズは大体5~8くらいです。

ーーー

線稿用筆刷是用以前在網路上找到的自動鉛筆跟複印紙材質搭配而成的筆刷,

但現在似乎已經找不太到了。所以在這邊分享用SAI內建材質做出的類似的設定。

線稿筆刷大小通常是5~8左右。


05/30追記:

自分のSAI2のバージョンが更新してないので[2020-05-10進捗報告版]をつかてる、もしくは上記の設定をやってもザラザラ感が出でない方は下記の設定を試してみてください。

(自分は今[2020-01-25進捗報告版]使ってます。)

ーーー

05/30更新:

很抱歉沒用最新版SAI做測試的關係,使用[2020-05-10進捗報告版]或是照著上圖的設定卻沒辦法做出鉛筆的粗糙感的人請試試以下設定。

(我目前是使用[2020-05-10進捗報告版]。)



②色塗り/上色

色塗り作業はほとんど以下の筆ツールとデフォルトのぼかしツールでやります。

ーーー

上色時主要是使用以下的筆刷工具搭配SAI內建的模糊工具。

筆AとBの違いは混色と水分量の設定です。

柔らかい感じにしたいときはAで、はっきりとさせたい時はBで塗ります。

Aの混色の値は状況によって0~50くらいに変更します。

ブラシサイズも描きながら変更します。

ーーー

筆A跟筆B的差別只在於混色跟水分量的設定。

筆A於想要較柔順的過度感時使用;筆B則用於想要更加境界分明的時候。

筆A的混色值會根據狀況在0~50間變更。

筆刷大小也是會一邊畫一邊改變。

実際に描いてみたらこんな感じです。

ーーー

實際上的效果如上圖所示。




====================================================================

そしてエアコミケに間に合わなかった新刊ですが、もう少しお待ちを…!😓🙏

ーーー

至於沒能趕上air comiket的新刊,請再稍微等等…!😓🙏








【29】自分がよく使うSAIブラシの設定/個人常用的SAI筆刷設定 【29】自分がよく使うSAIブラシの設定/個人常用的SAI筆刷設定 【29】自分がよく使うSAIブラシの設定/個人常用的SAI筆刷設定 【29】自分がよく使うSAIブラシの設定/個人常用的SAI筆刷設定

Comments

ご面倒おかけして申し訳ありません。。 助かりました!本当にありがとうございます!!

絶賛、人体骨格の勉強しようとして挫折してました。なるほど、Hiten先生の絵を模写したり、たまに先生がやられてるperfumeの3人をイラスト化するみたいに好きな人、物を描いた方が長続きしますよね。 わざわざ返信ありがとうございました。

煌様守護者

更新お疲れ様です! Hiten先生が描かれる絵に感動してから 拙いながらも最近イラストの練習をしていたので こういう記事はとても助かります! 参考にして頑張ってみますね!

Sh1gel(しげる)

こんばんは! 人体骨格とかから練習するのは楽しくないし、長続きできないと思うのでまずは好きな絵を真似してみるのいかかでしょうか?自分も最初は好きなイラストレーターさんの絵を真似してみました。 そして三次元の写真を模写するのもいいと思います!服の皺の流れとかのお勉強になります。

Hiten

會喔,我都用自動選擇工具(長得像魔術棒那個)搭配選擇筆和選擇領域膨脹來快速填底色。

Hiten

すみません、自分がまだ少し古いバージョンのSAI2使ってるけど最新版のブラシの設定が変わったようです…! 線画のペンの部分の記事を更新しましたので良かったら読んでみてください!

Hiten

最近、液タブ買ってイラスト描いているのでペン設定はありがたいです。 質問なんですけど、先生は昔からやり続けている絵の練習法なんかありませんか? 良ければ教えてください‥。

煌様守護者

想問老師會用油漆桶之類的快速塗色嗎?

いつも美しいイラスト拝見させて頂いています! ペン設定やってみたのですが、sai初心者のせいか、線画のペンの両端が画像のようにざらざらした感じにならないです…。 もしご教授頂けるのなら幸いです。大変なご時世ですが、これからもお身体に気をつけて頑張ってください!

ありがとうございます!絵描かない人にとってこういう話はつまんないと思いますがそう言って頂けて嬉しいです

Hiten

ありがとうございます!少しでも役に立つと嬉しいです!

Hiten

こちらこそ〜!

Hiten

ありがとうございます!新刊用のイラストが全部出来ましたが本とグッズのデザインが残り少しです

Hiten

ありがとうございます!少しでも役に立つと嬉しいです!

Hiten

今まで日本語が当たり前だったので、先生が台湾の方だということを忘れていました。感謝しなければいけませんでしたね。 地元のファンの方を大切にしている事が伝わって、ますます好感を持ちました。 技術的な事は詳しくないですが、今回のようなお話しもとても興味深かったです!新刊、楽しみにお待ちしてます!

らんすけ

hiten先生の絵みたいな塗りをやろうとしてたんですが当然できなかった私としてはありがたすぎます 新刊も無理なく頑張ってください!

早木ヒスイ

给我笔刷.jpg😂😂😂

yu鱼木

ありがとうございました、お疲れ様でした(*≧∀≦*) 謝謝,辛苦了٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

かみかぜさん

日本語と中国語両方で書くの大変かもですが頑張ってください~ 新刊はゆっくりでも大丈夫です、待ってます!!!

siny77

いつも気になっていたブラシ設定…!!貴重なお話ありがとうございます…!!いつも綺麗で生きてる線画に自然な光と柔らかな色塗りに惚れ惚れします。

108

ありがとうございました! 十分感謝老師的分享!

yachiyomai


More Creators