XaiJu
Hiten
Hiten

fanbox


【16】作業環境




この前twitterでなんか絵描きの作業環境なんとかが流行ってましたので、今回は自分の作業環境でも紹介しようと思います~!

2017年に東京に引っ越してから大体こんな配置です(物が増えてるだけw)

ちなみに二年前の部屋はこんな感じですw↓


作業デバイスはwacomのmobilestudio pro 16+LGの27インチ4Kモニターをサブモニターとして使っています。

なぜPC+液タブじゃなくてモバスタ16にするのかというと、

僕は年三回くらい台湾へ帰省するし、旅行先のホテルにもたまに仕事絵描いてるし(←締切がやばいときとか)、前もcintiq companionを使っていて、一体式の方がどんな場合でも絵がかけるのを実感してるのでこれにしました!


でもこの組み合わせ実はすこし問題があります…

一つはサブモニターは4k60Hzだと接続がおかしくなったりするので常に4k30Hzで使っています。日常使用には問題ないけどちょっと不満ですw

もう一つは、長時間AC電源つなげ続けると、バッテリーが過充電して膨張する!!!

ネットでしらべたら同じ症狀が出た人もいますので、今の時点ではモバスタがおすすめしません…。

自分も今モバスタを台湾や外出専用機にして、PC+Cintiq Pro 24にしようかなと検討中です。

ちなみに左手デバイスは使っていません。モバスタ本体のショートカットキーとキーボードでも十分だと思うので。


ソフトはSAI2とPhotoshopを使っています。

SAI2は無印より機能が大部増えたので、Photoshopは最後の色調整以外ほとんどつかわないです。


椅子は有名なAeron Chairです。座り心地がめっちゃいいし10年保証ついてるしいつも座って仕事したりゲームしたり人には本当におすすめです!



========================================

そしてもう一つの告知です!

KIZUNA AIのお誕生日イラスト描かせていただきました!

一番すきなVtuberなので関わらせてもらえてとても嬉しいです~!

今夜公開予定なので、是非アイちゃんのtwitterへ見にいってください!

https://twitter.com/aichan_nel

来月はコミケの原稿作業が始まるので、Fanboxのほうもたくさん更新できると思います!

それでは~


【16】作業環境 【16】作業環境 【16】作業環境

Comments

ありがとうございます!

Hiten

ありがとうございます!

Hiten

少し参考になれったら嬉しいです!

Hiten

ありがとうございます!アイドルの写真集は綺麗可愛いし絵の参考もなります

Hiten

同じモバスタですね!熱い(物理😂

Hiten

7年目w

Hiten

ありがとうございます!

Hiten

ありがとうございます!!

Hiten

アイちゃんのイラスト見ました!とても素敵です(*´ω`*)

すごい(๑>◡<๑)

かみかぜさん

SRH1840 懐かしい

perfumeのタペが幅をきかせてますね。(笑)

ミキテリア(林檎くん)

Hitenさんと同じwacomのmobilestudio pro 16を使っているのが何か気持ち良いです。 さっぱりした作業室,よく見ました!

プロの作業スペースってすごい、きちんとしててすごい(語彙不足ですいません あと関係ないけど写真集すごい

早木ヒスイ

素敵な作業部屋ですね!!! なるほどモバスタにはそのような問題があるのですね。 自分もモバスタ購入予定なのですごい参考になりました! 有難うございます( *˙ω˙*)و グッ!

素晴らしい

素敵な仕事場ですね!参考となる資料がたくさんあってビックリしました! この部屋で先生の素晴らしい作品が作られていると思うとちょっと感動しました。


More Creators