XaiJu
miya9
miya9

fanbox


【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ

おつした!

来てくれた人&買うてくれた人ありがとう!

———————————————————————————————

今回の新刊はこちら

■はいぼくマリィちゃん(R-18)

□書店委託

メロンブックス https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2110215

とらのあな https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040031102429/

ブックメイト https://bookmate-net.com/ec/53165


□電子版

BOOTH https://miya9.booth.pm/items/5134084

メロンブックスDL  https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2111741


■たのしいP5Rにっき(全年齢)

□書店委託

メロンブックス  https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2110216

とらのあな https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040031102440/

ブックメイト https://bookmate-net.com/ec/53166


□電子版

BOOTH https://miya9.booth.pm/items/5134515

メロンブックスDL  https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2111742

———————————————————————————————


今回はニ冊出せてよかったな!

え?コミ1で出すんじゃなくて、コミケで出せばって?


うるせぇ!!!!!!

俺が描きたいから描いたんだよ!!!!!!!


見ろよこの表情

目が笑ってねぇし、立ち方もフラフラだけど

満足気な表情

そういう事なんすわ

現地で修正も出来るしお品書きも書ける極太水性顔料マーカーといえば!

プロッキーが一番ええ!!!

(裏写りしないので)


ところで全然サークル配置チェックしてなかったんだけど

隣がうたたねひろゆき先生で俺は会場着いた瞬間漏らしたよ

私がLです、と言われたくらいのノリで私がうたたねですって言われた気持ち

うたたね先生のペンタッチ真似んかった奴なんかおるんか!?

わしがキッズの頃に憧れてた先生が今も現役で活躍されてるのを間近で見れるってのはマジで感動なわけよ!握手してもらえばよかった…

超レジェンドなのに、めちゃくちゃ物腰が柔らかくて優しかったです

ああいう歳の重ね方をわしもしたいやね


今回は会場レポもそこそこに

■制作について


今回の制作目標はマリィちゃんのエロ本をエロ可愛く描くという表のテーマに対し

裏のテーマ、技術的なテーマとしては

3Dと仲良くなる、とくにクリスタ内で使う3Dについて、でした。


以前から仲良くならねばと思っていながら、中々手が出せずにいた3D

俺はまったくのアナログ畑出身のアナログ人間。ミューズの原稿用紙に画鋲さしてパース取ってたくらいの世代、岩絵具をニカワで溶いてたくらいの人間なので強烈な3Dアレルギーがある!

そもそも3点透視くらい普通に描けないとまず騎乗位が描けねぇワケ!

なんで特に問題はねぇ!と周りがどんどん3Dを憶えて活躍していく中、ずっと先延ばしにしていました


▲どーん。アイコンの意味がまったくわからない状態からスタート


背景作画というのは時間かければそこそこにはなるものの、時間と労力がかかりすぎるので人物画やネームに回す時間を削ってしまう事になる。

そして俺はそもそも筆が早いほうではない。

世間的な流れもあり、そろそろ扱えないと本当にマズイぞと心のふんどしを絞めて挑みました。


とにかくまずは3Dアレルギーを克服せねばとおもい、3D教室を受講したりしたんですが(この時はblenderだった)

なんかクリスタの3Dは挙動が特殊というか独特で動かし方が全然わからずやっぱ自分で描いた方がはえーわ!状態で距離を置いてたんです。


俺は本当にこういう事に腰が重いのが良くない所!


▲ベンチ一つ置くのも一苦労。描いたほうがまだ早い


わしが苦戦してた所、友人に3Dめちゃ強いニキがおり(わしの売り子いつもしてくれてるイケメン)ちょっと教えてもらったらかなり動かしやすくなった!ありがてぇ!わしも何かを還元出来る側の人間になりたいでござるよ。

お礼に高級ファミレスかごの屋に行きました。俺はそんな事しか出来ねぇンだ!

パース的にウソがつきにくいみたいな話をしたら3Dあるあるだと笑ってました。


ある程度取り回しはわかったものの、

アイレベル自体を動かしたいのにどこで動かせばわからず

ずっと画面の真ん中で作業してからコマに持っていって自由変形で合わすという意味わからん作業をしてた後、普通にレイヤー移動で持っていける事に気づく。

そこはさぁ!まとめといてくんねぇ!?

ギズモもなんか出るのか出ねぇのかわかんねぇしよぉ!

▲なんかこうなっちまったので諦めてトリミングした図

▲かなりカメラを動かせるようになってクリスタ3Dと和解した図


最終的に結構動かせるようになったのでトイレのシーンの背景はほとんど3Dで出力しました。LT変換最強すぐる。

逆にベッドシーンはシーツや枕など曲線が多いのでまだほぼ手書き+直線ツールやね。


オブジェクト自体を動かしたり追加で設置したりどうこうってのはまだ出来ないんですが作画的にはかなり楽になりました。あと画面にこういう微妙にパースを効かせた直線やモノが入るとやっぱり締まるね。


▲ベンチも置けるようになりました。なんか線が太くて浮いてるけど


3D頭部素材やデッサンモデルについては未だ少し懐疑的というか、これで上手く描ける人はこれ使わなくても上手く描けるんじゃあねぇか?という印象でした。

3Dに引っ張られすぎて、線が死んでしまうよりはデッサン狂ってても伸びやかな線の方が俺は好きなので。まぁでも奥行きの強いポーズとかは下敷きに出来たらかなり強いのかなぁ

ここらへんはまだ要勉強やね


▲人体モデルの動かし方がよくわからず。手に負えてない図


今回、習熟にそこそこ時間がかかってしまったもののだいぶ3D慣れも出来たので

今後の目標としては背景メインで使える所は使っていって、その分の時間や労力を他の部分に割いてクオリティを上げていきたいやね。


宣言します!!!

今年が俺の3D元年だ!!!!



健全本について


俺が描きたかったから描いた!

3Dと同じように、色んなものに触れた方が、色んなものを描いた方が結果的に自分のピラミッドを高く積めるんじゃないかなと思ったので、描けるうちに描きたかった。

もちろん原作が好きだったので、ファンとして描きたかったから楽しく描いたってのは当然あります。

大人しくエロだけ描いてろやとか2冊出す必要ある?と思われた方もきっといるとは思いますが、(会場でも近い事を聞かれてしまったけれど)

こいつもなんか色々やってんだな、くらいに思っておいて下さい。エロにも創作にもきっといつか何かが還元されるはず


▲こういうコマ運びとか

俺はそもそも漫画表現自体が好きなワケよ!!!!

エロでも健全でも。読むのも描くのも。商業でも同人でも!


▲モナちゃんはかわいい


漫画や2D3D、エロ非エロに限らずとかく俺は視野が狭くなりがちなので(これ一本で、とか◯◯一筋でいかなきゃダメ、◯◯なら▲▲しなきゃみたいな)考えを変えていきたいという気持ちがあります。


もちろん労力や実利だけを短期的に見るならエロや決まったジャンル以外を描くというのはコスパは悪いんですが、それ以上にこういうの描きたいなとか、これやりたいなと思った気持ちを労力や実利を理由に封印してしまう方が、結果的に何にも描けなくなってしまい自分自身にとって良くないな、と思ったわけです。

(これはかなり人によるのであくまで自分の場合は)


総括!

やっぱり、その時その時で生きる事に必死だとあんまりこれがしたいとかこういうの勉強したいと思うのも難しくて新しいモノに触れる事自体キツい時期があったので(アシスタントやってた激貧時代とか)

こうしてお金出して本買ってくれて応援してくれてる人がいて、生活と気持ちに少し余裕が生まれた今だからこそ、新しい技術やエンタメを学びつつ何か形に残せるものを頑張って作っていきたいという気持ちが大きくなったというのは間違いない


そう、俺が言いたいのは・・・

いつもありがとうございます!!!!!

ってこと!


まぁ、失敗することもある!

せっかくアクキー作ったのに持ってくの忘れたりね!

かわちい


読んでくれてありがとう!

おつでした!

またね

【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ 【全体記事】コミ1おつした!と制作レポ

More Creators