こんにちわ
miya9です
年末年始のゴタゴタも落ち着いてきたので
支援して頂いてる皆様に向けて
年1くらいで活動のおさらい、報告、反省、と今後の展望をお話できればと思います。
数字は見せれる所は正直に見せたいと思います。
下にいくにつれて私的な事を書いてます。
□同人誌
2021年はリーリエちゃん本の総集編とその続編。
あとはユウリちゃん本描けて良かったです。
イベントの開催自体が危ぶまれてましたが、何とか続いて欲しいね。
今年はポケモン本やりつつ、オリジナルで本が出したい所です。
年始にとらのあなとメロンブックスに市場調査と買い物にいったんですが
男性向けはほとんどオリジナルが売り場を占めてて、隆盛を感じました。
今回かなり久々に実店舗に行ったんですが隔世の感というか、電子の流れが書店にも来た感じですかね。ほぼR17.9くらいの健全本もオリジナルが多かったですね。
ポケモン系はFANZAやDLsiteといった電子大手には卸せないという事情もあり、BOOTHでの販売がメインになるんですが、まぁ市場の規模が全然違うのでね…、そんなに大きく売れるわけではないんですよね。
もちろん好きで描いてるのでそれは良いんですけど…、何かほかの武器が欲しい所やね…。
あと少し機を逃した感はありますが
現在FANZAとDLsiteに置いてるのはROの同人誌だけですので
今年はどこかのタイミングで東方projectの同人誌もまとめて卸そうと考えてます
何ページくらいあるんだろ…。コミスタ・SAI時代のものばかりなので編集作業が大変やね…。コツコツ電子用にまとめ作業を進めていきたいと思います。
おかげさまでフォロワーさんが5万4千人を越えました!イェイ!
一昨年の夏から本格的に頑張ろうと思って運用してましたが伸びてくれてよかった…;;
SNSは本当に色々苦手意識があったのですが、復帰して結果がでてくれたのは
嬉しいね!
とりあえず心がけたのは6時12時18時24時に絵がTLに流れるようにする。
これを内容関係なく、ある程度無心でやってました。もうホントにそれだけですね…。
ただまぁ伸びだけを見たら、ツイッター用に何かを描いたものよりは
同人誌の進捗ページを上げた時の方が伸びてくれたりして、これはもしかして
効率はあんまり良くなかったのかもしれません…。
とはいえ、SNSってもうちょっと生っぽいツールだと思うので伸びようが伸びまいが
あんまり気にせず今後も自分の好きなラクガキとかもアップしていきたいですね。
基本的に4ヶ月で1.5倍になってるので
たぶんある程度まではこのペースで伸びてくれそうな気配はありますが
そうなると
5月で7万5000 9月で11万 来年頭で16万 と
男性向けは比較的伸びやすいジャンルとはいえ、これは…中々ですよ…。
やれるのか…!?
フォロワーさんの数は色んな事に影響するのは確かなので意識して頑張りたいね。
□pixiv
こちらはフォロワーさんが6万人くらいが8万人くらいに増えてくれました
初期の方のアカウントはもうやってない方も多いと思うので新規でこれだけ増えてれるのは嬉しいです。
Twitterと比べると凍結や垢ハックされる危険性が少ないのでこちらも運用していきたい所です。
いまだにいいね!とブクマの違いがわかってません。
□FANBOX
原稿やってたってのもありますが
更新ペースがかなり落ちてしまって申し訳ない…!
せめて月2…、いや月3は更新したい所!5日15日25日とか?
でも何か。。FANBOXって何が望まれてるか正直よくわからず…
ある程度ここでは色々正直に話そうと思ってますが、別にそういう話は興味ないって人も多いとは思いますが…。
差分作るのもそこそこ手間と時間がかかるわりにはそんなに?って感じですし
何したら喜んでくれるのかなぁ…?何かニッチな性癖を置くのが良い…?
それともやっぱ漫画描くのがいいのかな?描き下ろしでイラストとか?
漫画描くのは…好きですね…。大変だけど…。
いや、でもそうすると同人誌として描いたほうが良くないか、となり…、うーん…?
去年はわりとそんな感じで迷走しちゃったんですよね。
ライトな漫画…、スタバのお姉さん漫画くらいの作画クオリティなら描けると思うけど、そういうのにお金払いたいと思ってくれる人は少ないだろうしなぁ。
まぁとりあえず定期更新を心がけたい、けど別に何でも良いってわけじゃないだろうしなぁ。。。
うーん。。まぁ何か応援してもらえるようなコンテンツをコツコツ作っていくのが一番良いのかな。頑張りたいね!
□イベント参加
夏と冬にコミケがあるなら出たい所。
5月のコミ1の申し込み締め切りがそろそろなので迷いどころなんですよね。
活動を止めない事が大事なら、出るべきなんだろなぁ。
ただ原稿やるとホントに他の色んなことが何も出来なくなってしまうので考えどころ…。
□作業量
冬コミ期間からなんですが「Focus To-Do」という
タイマーアプリをつかって作業量をチェックしてみました。
自分の場合は
イラストや漫画の実作業時間のみ(休憩時間や事務作業は含めず)で
週10時間は全然余裕!!
週20時間は大丈夫!
週30時間はかなりキツい
週40時間以上は死に近づく、目の奥が痛い。
週50時間以上は無理、っつーか出来た週は無い…。
という事がわかりました。
月160時間は俺にはできねぇ…。120越えでも体感としては
朝から晩までずっとPCの前で描いてる感じ。
人によってはもっとバリバリいけるんでしょうが、自分はここらへんが精一杯…。ツーカコレガ限界…。それ以上は脳と身体に線がついてこない感じ。
なので目標としては低いかもしれませんが、イベントの有る無しに関わらず週20時間以上キープを作業の目処に頑張りたいです。
もうちょっと上限が上がっていけば良いんですが…。精神と健康の良いバランスを重視したい…。
□健康になる
落ちてたスコアが元に戻ったぞー!!!!
筋トレ元年…!にするほどの気力はないですが
スコアが落ちないように、ほどほどトレーニングとストレッチを心がけたい
ストレッチをするようになって明確に肩こりがマシになったので続けたい所。
筋トレよりもストレッチをすべきかも…これは…。
今の所健康体ですが、周りが(特にちょっと上の先輩が)バタバタと病気で倒れていく年齢になってきたので気をつけたいですね。
一応受けるかどうかはまだ未定ですが、目の手術を近いうちにするかもしれません。(これは視力回復の奴で、病気とかではないです)
□買ってよかったモノ
POLARTECのフリースを買いました。
ユニクロフリースの5倍の値段で2倍の暖かさ…!?
ミリタリーとかアウトドアに使われるフリースらしいですが
静電気も少なくて、肌触りもよく、何より暖かさが非常に良いです。
ウール系に比べて洗濯機でガンガン洗えるのも良いね!
冬コミ原稿中はこれ着てこれのハーフケットをひざかけにして作業してました。
フリースは防虫剤を吸いすぎるらしいので保管時は何もしない方が良いらしいです。
オヌヌメ。
□積み系
教本、小説、漫画、ゲーム、映画
かなりの数が積まれてます…。もうどうしようもない…。
あ、3Dも憶えないと…。。。
イキオイでなんとかしたい思います。
今年のテーマはイキオイでいこう。
□RO
去年はほとんどプレイせず…装備もあまり変わってない…。4次職待ちです。
もう経験値テーブル開放しても良いんじゃないかな…!
なぜかオークヒーローのペットがもらえました。
□所信表明
年始に2年ぶりくらいに大阪に住んでる先輩と会ったんですが
結局このくらいの年齢になってくると、もう周りで生き残ってるのは絵の上手さや漫画の上手さは関係なくなってきて、最後は意志力とか精神力、健康か、お金に出来るか、コミュ力はあるのか、みたいな総合的な強さの方が大事になってくるみたいな話をしました。(というか残ってる時点でたいがい上手い)
どんどん自然淘汰されていってしまう界隈なので、もうそういう人しか残っていかないんですよね。
あとは善悪とかモラルとかを一旦外せる人が強いかな…。作品においてはね…。
そんな奴らばかりの中…、おれは…
おれは…
□総括
まぁ落ち込んだり、元気になったりしながらも
2021年を無事生き延びれて良かったですね^w^
収入も少しずつですが増えてきたので、はじめてふるさと納税をしてみたよ!ホタテの詰め合わせを買いました…笑 楽しみ!
皆様のおかげですじゃ…!感謝!!!
2022年も頑張りたいので応援して頂けると嬉しいです!!!!
それじゃまたね!
miya9
2022-01-16 01:28:01 +0000 UTCgjumjgtw
2022-01-15 04:02:23 +0000 UTC