XaiJu
miya9
miya9

fanbox


【限定記事】サークルロゴを作ってもらった話

※今回えちーな絵はないです。同人裏話です。



何かが足りない


そう、おれは12年近くも同人サークルをやってきたのに

サークルロゴを持ってなかったのだ……!


というわけでプロの方に外注して作ってもらいました

どーん!

カ、カワイイ…!

安定感がありながらも抜け感があってちょっと親しみのあるデザイン…!

これだよ、俺が求めてたのは!


素敵なロゴデザインを作っていただいたのはこちらの

カジデザインさん(https://twitter.com/kajidesignlogo)です


恐らく裏表紙やサークルカット、ポスター等で活躍してくれるでしょう

表紙に使うかは…絵の感じによるかな


基本的に今まで同人誌のデザイン周りとかは全部自分でやってたんですが

別にまぁ平面デザインの勉強をめちゃくちゃしたわけではなく

アマゾンで売れ線のデザインの本を何冊か読んだだけという状態だったので

やはりプロに頼んで正解でした

▲方向性や要望を聞いてもらってから、色んなフォントを候補に出してもらいます


最近は同人誌のランキングとかを見てても

明らかにプロのデザイナーさんの仕事だなーと思うものが増えてきて

そういうのはやっぱり作品の魅力を増すんですよね

逆にイベント会場とか書店で見て回ってると、絵はすごく良いのにデザインで損してるよなー、という本も多くて、自分としてもそういう機会損失はやっぱり避けたい。

素人感が同人の魅力というのもありますが、売上は正直ですからね…


デザイン周りを気合入れて勉強すべきか問題というのがあったんですが

俺が頑張るのは絵や漫画、本の中身であって

デザインについてはプロの方にお願いしてみるいい機会かなと思い、

とりあえず今回一番使う事の多そうなサークルロゴを作って頂きました

もちろん自分で出来るに越した事はないんだけれど…


▲作って頂いたプロトタイプのデザイン


今後タイトルロゴとかも含めてデザイナーさんに頼むかは不定ですが

デザイン云々に限らず、もっと人に頼ることや関わる事に慣れていかないと、この先生きのこれないな…という思いもあります。

人付き合いが上手い人はどこでも強いというのもありますね。

おれは…強くねぇ!が、それで良しとは思わない。出来る所から慣れていかねば。


▲色々注文を聞いてもらう図


何で今更サークルロゴなんだ?というと

同人サークルをどこまで、いつまで続けるかという問題があったんですが

行ける所まで頑張ってみようかな、という気持ちが定まったというのもあります。

FANBOXで支援して頂いて経済面で少し余裕が出たというのも大きい!

こういうのはちょっとでも余裕のある時にやっておかないと一生しないかも、できないかも、というのもあったので…。


このサークル名とこんなに長い付き合いになるとは思ってなかったんですが

愛着もあるし、色んな方に応援して頂いたという事もあるので

これからも頑張っていきたいですね


とりあえず冬コミ原稿頑張ります!

またね!

▲冬コミ終わったらやるお



【限定記事】サークルロゴを作ってもらった話 【限定記事】サークルロゴを作ってもらった話 【限定記事】サークルロゴを作ってもらった話 【限定記事】サークルロゴを作ってもらった話 【限定記事】サークルロゴを作ってもらった話 【限定記事】サークルロゴを作ってもらった話

More Creators