いつも支援ありがとござます!
あまり絵を描く工程を言葉にするのは得意ではないんですが
頑張って言語化したいと思います。
楽しんで頂けたり、何かの参考になれば幸いです。
今回は
楽しいらぐなろく4の表紙ウォーロックちゃん
メイキング解説!
最近メイキング動画?タイムラプスが流行ってますね
どうやるかは謎だったのでぽちぽち画像で貼り付けていくます。^w^
1.まずは大まかにラフを描く
構図は三角形か逆三角形が良いって
漫画の本で手塚治虫先生が言うてた気がする。
ほんまかどうかはわからんけど、迷ったらとりあえず意識しておく
2.ラフ描き進める
タテに落ちるパースを意識しながら描き進める。
若干見下ろす感じで可愛さをアピールする構図。
ELと書いてあるのはアイレベル。背景が無いので厳密にはとってませんが、だいたいのカメラの高さ位置を意識しておきます。
後ろに二人描く予定でしたが、アイレベルとの兼ね合いで違和感を感じたので
削除。男は消される運命…。
3、線画描く
線画を描いたのち、黒目の輪郭をボカして今っぽい可愛さを意識。
最近ぼかしツールを憶えました。
所々、前に出てきてほしくない線の色味を変えたり消したりして弱めています。(髪の毛やマントなど)
ツインテ部分は2つの束を意識して巻きの向きが重なるように
ちなみにボクはペン入れが一番好きな工程です。
ホントはもっとガンガンペンで描き込んでいきたいものの
流行りからは少しズレそうなので我慢…。
最近のカラーイラストは全体的にもう少し細いペンでペン入れをしています。
4、塗り分け
そしてこの作業が一番苦手…。
レイヤーマスクを使いながら色ごとにレイヤー分け。
頭がおかしくなりそうな自分と戦いながらやる
作業通話に友達を巻き込んでやる
一番簡単な作業のはずなのに一番手強い・・・。
この作業が終わればあとは塗り進めるだけなので気持ち的には楽!
5、塗り進める
特に言う事が無ェ!
パキっと落ちる影とボヤっと立体感を強調する陰を入れてあげると締まる気がします。
ライティングは順光でも逆光でも、環境光の他に正面からの光を意識して影を入れて質感を作ると今っぽいのかな。
色塗りはむずかし魔界。要勉強やね。
6,更に塗り進める
服の細かい影を追加。だんだんとコントラストを強めていきます。
胸の下など奥まった部分の肌や首の下などに青みの影を入れる。
肌に青みが入る事で赤み部分をより魅力的に見せてくれる気がします。
オーバーレイとスクリーンで薄い青を画面下部マント部分や奥まった髪の毛に入れて距離感を出します。
肌色オーバーレイで顔、胸を華やかに、目が向かうように調整。
顔部分に落ちる髪の影を追加。目が行く部分を重点的に描き込みます。
7、背景とロゴ置いて完成
ウォーロックちゃんは星のイメージなので
手書きっぽい星を後ろに飛ばして、上から下にスクリーンで濃淡を作って完成。
ロゴの色味はいつもよりちょっと濃いめに調整。
おつかれさまでした。
■雑記1。石岡瑛子展に行ってきました
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/eiko-ishioka/
東京の清澄白河にある現代美術館MOTでの企画展に行ってきました。
東京の美術館はまず外観がかっこいいやね…。
入場規制がかかってたおり、一時間ほど並びましたが無事入場。
ヘルシングとか女神転生とか好きな人はハマるかもしれない世界観…。
衣装の他にスケッチやデザイン画などたくさんあって描ける人は何でも描ける、出来るんやなぁ・・と実感。
素敵なデザインで勉強になりました。
清澄白河はおしゃれカフェの聖地らしいのでそっちもいつか行ってみたいね
■雑記2。アレルギー検査結果
ついに返ってきた!ドキドキアレルギー検査!
うむむ…。スギ花粉に弱いみたい。
目の周りの赤みがひどい。花粉症は自覚アリ。
牛肉と卵はわりとタンパク質として最近積極的に摂ってたのに
あんまり良くないようで悲しい。
ランク1のは気にせずとも大丈夫とはお医者さんは言うてはったけどな~
友人三人と受けにいったら一番自覚がなかった友人が一番アレルギー多かったので
自分ではわからんもんやなぁ、と思いました。
対戦ありがとうございました。
またね!
miya9
2021-02-12 14:10:43 +0000 UTCgjumjgtw
2021-02-12 13:59:38 +0000 UTC