XaiJu
mammypoko
mammypoko

fanbox


お気に入りの変な映画の話(ただの手記です)

ここ数年、動画を流しながら絵を描いています。

親の影響であまり映像物を見ることが習慣でなかったので、アマプラで名作と呼ばれしものから評価の高そうな映画などを見始めました。


ある日世にあるクソ映画とレッテルの貼られる存在に興味を抱きそこから沼生活が始まりました。

アマプラに無かったら近所のレンタル屋に行って借りてます。

今日はそんな忘れられない変な映画(敢えてクソ映画とは呼ばない)のお話をしたいなと思います。


キル・ビル

ニッポン大好き(?)タランティーノ監督が、日本についてあることないこと作ったトンデモ映画。沖縄に白人女性が宿敵と戦うために刀鍛冶を訪れて名刀「ハットリハンゾウ(カタコト日本語)」を鍛刀してもらい、そのまま那覇空港から刀を普通所持して飛行機に搭乗し東京で宿敵と戦います。ここまで自分で文字打っててわけわからん内容だと思いますが本当にそうです。飲酒をしながら良かったら成人したご家族、ご友人と見ると楽しいです。

なんと2もある。2は日本要素一切なくて中華拳法で戦います。刀どこいった。

個人的に2が好き。

この記事のヘッダーにしてる絵の五点掌爆心拳はキルビル2で出てきます。

去年出した薄い本でちょっとネタに使ったのですが

誰も気づいてもらえませんでした。



キルビル1に似たベクトルでワイルド・スピードX3 TOKYODRIFTも面白ジャパン映画です。



地球防衛未亡人

タイトルからしてそそられる檀蜜さん主演映画です。地球に侵入した怪獣をオペレーター三人体制+現場隊員檀蜜の小さいNPO団体が防衛する話です。ちょいちょい出てくる下ネタオヤジギャグと政治批判が好みは別れると思いますが、自分は好きです。演技力は贅沢言ってはいけません。



進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

映画開始して15分くらい経っても話と世界観と人物があまり掴めないですが、気にしないでくだい。本来いるべき人がいなかったり、見た目と性格が全然違うけど原作と名前が一緒の人が進撃の巨人っぽいことしてるんです。当方巨人はアニメを見た程度ですが、全然違うというのはわかります。

映画オリジナルの性格、世界観、原作とは違うストーリー、コミック原作映画でやったら滑ること全部やります。(最近のはちゃんと原作に沿って作る映画が多いから寂しいです)

ファンの暴動を防ぐためか、人気キャラのリヴァイ兵長さんはシキシマさんっていうヒゲの男性になっています。賢い。

この人がまー面白い。リンゴいつも食べてて、戦いやって言ってるのに高い建物の上でぼさっとしておられます。なんでやねん

俳優さんも、原作に沿わず監督の好みで仕上がっています。ピエール瀧さんは本人そのままです。

惜しむべきはハンジさんとアルミンの俳優さんが絶対的に上手く原作予習をしたような演技をしているので逆に浮いています。


これで終わりじゃないです。二作目の

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールドもあります。これは原作要素なく、映画独自の世界観です。あたしゃこれが好きでね。ただ二作目の方が台詞回しが原作っぽい箇所があって「おっ」と思うところがあります。でも気の所為かもしれないです。


余談ですが沼を求めて原作マンガの映画を見漁った時期がありまして、叩かれがちの原作マンガ映画ですが、その中で見た

鋼の錬金術師

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない

BLEACH

東京喰種

受け付けない方たちもいるかと思いますが、実写でできる範囲での原作準拠で丁寧に作っていました。特に鋼の錬金術師は推し俳優の小日向文世さんの貴重なコスプレが見れるので最高ですかわいいです。(個人の偏った見解です)東京喰種は大泉洋さんのコスプレが見れますよ



ハリウッド版北斗の拳

自分のことをケンシロウって思っている華奢な男性がシンと名乗る言う人と戦います。

トキもラオウもいないです。戦うのはシンだけです。惜しむべきは吹替版で見てしまったので神谷明さんが素晴らしい声をあててしまったので、それっぽい仕上がりになっていました。でももう字幕版で見るパワーはないのでいつかまた忘れた頃に


デビルマン

クソ映画の金字塔とか伝説級の駄作とかボロカス言われてて可哀想だなと思って見ました。良いところは当時の技術でのCGがすごく気合入っています。でも残念ながら主演二人の俳優が初演技ゆえとても荒い。気合のバトルシーンも虫の羽音のような「ふぅん」「はっ」「おらぁ」なVOICEが付くのでかっこいい映像の迫力が失われます。でも不思議と癖になる彼らの演技、だんだん愛おしくなります。是非、お父さんとのお弁当のシーンは見てください。

映画オリジナルなのかな?というストーリーですが、後半になるにつれてフワッと原作に沿うのでまぁこんなもんかーという所に落ち着きます。自分は好きです。


死国

「四国八十八ヶ所を死者の歳の数だけ逆に回り死者を蘇らせる」このあらすじだと怖い映画かと思いきや全く怖くない上にオチが最高に面白くて未だに忘れられません。



次に見たい映画は

テラフォーマーズ

CASSHERN

DRAGONBALL EVOLUTION

です。今度は好きな映画の話もしてみたいですね

お気に入りの変な映画の話(ただの手記です)

More Creators