XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


相談できる人がいるという大切さ。

ここのところ伸び悩みを感じていて、どうイラストと付き合っていくか悩んでいる、ということを前回は記事にしました。


あれからも色々考えていますが、なかなかスッキリとした答えが出ません。


まあ趣味なんですから、悩むぐらいならスッパリ止めれば?というのは大正論なんですが……。


私は今まで9年間、ほとんど毎日イラストを描いてきて、600枚ほどの作品をピクシブにアップしてきました。


こうなると仕事にしているとか、金になるならんの話でなく、ほとんどライフワークになっているので、なかなか踏ん切りがつかないんですね。


そしてこの枚数と続けてきた年月が悩みの最大の種です。


飽きっぽい私がこれだけの期間ひとつのことに取り組み、そして始めたころには思いもよらなかった成長を遂げ、こうして応援していただけるまでになったのは、大きな誇りであります。


ただ……それは裏返すとそれだけの時間を掛けても、本当にイラストが上手な人たちには追い付けなかった、という現実もあるわけですよ。


いや、もちろん自分の非才を自覚してやってきたわけですから後悔はなにひとつないのですが、この現実に対してついてなにも感じない、というのは多分……人間には無理なことだと思います。


こういうことは一人で悩んでいても堂々めぐりするだけで、結局結論が出せません。


私は結構多趣味で、数は少ないですがそれぞれのジャンルに友人がいます。


そしてコミュ障あるあるでしょうが、友人が少ない分、付き合いが長くて信頼できる友人がいるんですね。


TCGを数回対戦したあと(ボコボコにされましたが)、雑談にかこつけて最近のイラストの悩みをぶつけてみました。


ほとんど愚痴めいたことを聞いてもらってただけなんですが、その間に自分の悩みが整理されてきて、完全にとは言いませんが、考えがある程度まとまりました。


彼のアイデアで新しいことを始めてみることにもなりましたし、それが大きなモチベーションアップになりましたしね。


この辺も本決まりしたらみなさんによいご報告ができると思います。


絵を描いていくのに友人はいらない、と聞いたことがありますが、私にはまだまだ技術面でもメンタル面でも、支えてくれる人たちが必要なようです。


そしてそれは情けないことでも恥ずかしいことでもなく、むしろありがたいことだと思っています。


More Creators