イラストを描くにあたり、目標を持つのがよい、とされています。
絵を描き始めた以上、上達するという大目標はあるわけですが、なかなか到達には至りません。
ですので私の場合、あまり目標を立てずにとにかく描きたいものを描き、その過程で生まれてきた課題(その絵を仕上げる・何枚かまとめて電子書籍で頒布するなど)をこなすことを目標にしてやって来ました。
おかげさまでなんとかやっていけてるわけですが、最近そろそろ明確な目標を持ちたいなあ、という気持ちになって来ました。
と言っても今更専業プロになれるわけでなく、大きな数字のイイネやフォロワーを稼ぐことにも興味はありますが、そのためにマーケティングして数字を得よう、というのは、私のしたいこととは違う気がします。
短期的には一枚のイラストを仕上げる、一冊の電子書籍を頒布するというのはよい目標なのですが、なにか長期的な目標となると、少し考えてこんでしまいます。
なんらかのリアルイベントで同人誌を頒布するというのはどうだろう?と思ったのですが、コロナが開けたあとだとしても、あまり興味が持てませんでした。
やれば楽しいのかも知れませんが、頒布する準備がオンラインとは比べ物にならないほど煩雑な上、データ販売と違って赤字を計上する可能性があります。
もちろん趣味な訳ですし、リアルで頒布しているサークルさんの大多数が赤字というのは知っているのですが、自分で値段をつけたものが売れずに利益が出ないという状況が、私にとって結構メンタルに厳しいのです。
一応、自営業で食ってますしね(笑)。
あまりワガママばかり言っていると目標なんて持てないよなあ……と悩んでいた矢先、私がSSを書いていることに思い当たりました。
今でこそイラストなんて描いていますが、実は私、二次創作SSが創作の出発点なんですね。
まあSSの世界だとイラスト以上に無名なので、支援してくださっている皆様さえご存じないかも知れませんが、時々駄文を書き連ねてピクシブに投稿してたりします。
読んでくださる方もごく少数で、具体的な数字をお見せするとこんな感じです。
書き手によってはこれぐらいの数字だともう読んでくれる人もいないし、まったく評価されてないからもう書くのを止めよう、と筆を折ってしまう人もいるかも知れませんね。
でも私は……ここだけの話、結構自分の書いた物語が好きなんですね。
たまに読み返しては、なかなか自分のツボを突いたSSだなあ……と悦に入ったりしています(笑)。
書いているジャンルが超マイナーなので自分で書くしかない、という話なのかもしれません。
イラストでもいつか、そんな感じで【描いている楽しさだけでなく、自分の作品を自身で、閲覧者としても楽しめる】作品を描けるといいなあ、と思いますし、それを長期的な目標にしようと思っています。