集中力かテンションか?
Added 2021-03-03 11:18:58 +0000 UTC皆さんは勉強したり作業したりするとき、BGMをかけますか?
職場ではなかなか難しい人が多いでしょうが、自宅だったり学習塾の自習室だったりカフェだったりすると、パソコンやスマホなどで音楽をかけていらっしゃる方も多いと思います。
実は勉強中の音楽、特に歌詞がついている音楽は作業中や勉強中にかけていると、【その音楽を聞いて理解し、処理する】ということに脳のリソースを奪われてしまうため、作業や勉強の効率を大きく下げることがわかっています。
特にベースの速い曲は最悪らしく、そんな曲が大好きで作業中BGMの大半をそういった曲たちが占めている私がこの話を聞いたとき、『マジかよ……』ぐらいしか言葉が出てきませんでした。
ちなみに勉強中一番よい環境はやはり無音状態で、次に川の流れる音などの自然音になっています。
いやいや、好きな音楽かけて勉強してたら、気分が高揚して絶対効率上がってるって!という反論もありそうですが、それは単に気分が良くなってるだけで、脳の処理能力はやっぱり下がっているそうです。
ただ、音楽に気分を高揚させる効果があるのは間違いないので、私の読んだ本には【勉強前に好きな音楽を聞いて気分をあげておき、勉強中は無音にしておくのがベスト】とありました。
……そうと分かっても、なかなか勉強や作業中のBGMってやめられませんよね。
正直あまり楽しくない勉強や作業をしているとき、好きな音楽というのはかなりの救いになっているからですね。
私もこの話を聞いて『それならイラストを描いている時のBGMはせめて自然音にするか……』とYouTubeで流していたのですが、やっぱり気持ちが盛り上がらないんですね。
でも好きな音楽をかけて作業効率が落ちたり、上達速度が鈍ったりするのは嫌だなあ……と悩んだ結果、『その日のモチベーションに合わせてBGMを設定する』ことにしました。
構図を考えたり、完成に近づいてきてモチベーションが高い時は自然音のBGMにし、モチベーションが上がらず『今日はなんだか描きたくないなあ……』という日はガンガン作業中でも好きな音楽をかけることにしたんですね。
最善ではないのかも知れませんが、私にとっての最悪は『絵を楽しく描けないこと』なので、まあベターな落としどころかな、と考えて実践しています。