背景についての、私の考え。
Added 2021-02-17 11:20:57 +0000 UTC私はなんとか人の形を取り、キャラらしいものを描くことはできますが、実は背景となると全く手も足も出ません。
背景の描き方を勉強した時期もあったのですが、人体同様背景を描くにも複雑なロジックがあり、パースやアイレベルなどの基本的な部分のマスターも難しそうだったので、1ヶ月ぐらいで投了してしまいました。
ですので私のイラストに使用している背景は無料で手に入る著作権フリーのものか、少額で購入したノベルゲームなどに使われる背景集などです。
ダウンロードで販売されている背景集は本当に素晴らしく、ほとんど自分のイメージに沿った背景を配置することができます。
……皮肉な話なんですけど、販売されている背景を使った私のイラストを見てくれた方に、『キャラより背景の方がうまいですね!』と言われ、返答に困ったことがあります(笑)。
無料で手に入れた背景だとなかなか自分のイメージ通りにいかないこともあるのですが、それでもなんとかイラストを仕上げることができています。
背景を自分の思うように描ければいいなあ、と思う反面、少しお金を出せばほとんどイメージ通りの素晴らしい背景が手に入るので、私はキャラ絵に精進し、背景はこれからも【アウトソーシング】していこう、と考えています。