XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


このイラストはたくさんイイネがもらえるぞ!

イラストを描いていると途中で『このイラストはイイネいっぱいつきそう!』と、手応えを感じる時があります。


人気キャラでなおかつ、以前いつもよりたくさんのイイネが付いた構図に近いものを描いている時に起こりがちです。


ですが実際にいつもよりイイネが付くケースは少なく、大抵はやっぱり気のせいだったか……と掲載後に落ち込むことになります。


私はTwitterでバズった経験はないのですが、2度ほどピクシブのデイリーランキングでランク入りしたことがあります(そうは言っても3ケタ台であまり自慢にならないのですが……)。


それを描いていた時、『これはランク入りしそうだ!』という予感があったかと言われるとそんなことは全くなく、朝通知を確認して結果に驚くといった感じでした。


どこで読んだか忘れましたが、『故意にバズらせるのは難しい』というのは、結構正しい気がします。


まあ長くイラストなんかを描いていると、こんな風に自分の評価と周囲の反応のすれ違いは日常茶飯事です。


がっかりしつつも『少なくともそう思えるだけ力は尽くしたんだ』と自分を慰め、また次の作品に着手するのです。


More Creators