今年のイラストに費やした時間は……。
Added 2020-12-09 10:18:05 +0000 UTCそろそろ年末の足音が聞こえて来ましたね。
日増しに寒さが増してきていますし、なんせこのような事態ですから、皆様におかれましては、体調など崩されませんよう、十分にお気をつけくださいね。
はてさて世間はのっぴきならないならない事態にてんやわんやですが、私個人といたしましては大きな病気をすることもなく、また皆さま方にご支援いただいているおかげでイラストもわずかながら上達の手応えを感じ、悪くない一年でございました。
改めて御礼申し上げます。
ふと今年描いてきたイラストを見返した時、今年は全部で何時間ぐらい絵を描いたのだろう?と思い立ちました。
そんなの分からないでしょ?と思われるかもしれませんが、私の場合一日描く時間を決めていますので、だいたいの数字を出すことができるんですね。
本職の忙しさなどによりますが、だいたい私は一日に2時間か3時間ぐらいイラストに時間を使っています。
結構描いてるなあ、と思われるかも知れませんが、ハマっているゲームなどをしているときはそれぐらい遊んだりするでしょうから、好きなことをする時間としてはそんなものかな?とも感じます。
間を取って2・5時間毎日描いているとして1週間で17・5時間。
一年はだいたい52週間ぐらいなので910時間ぐらいですね。
計算してみると結構な時間を描いているなあ……と思う反面、プロレベルになるにはだいたい1万時間の練習時間が必要とも言われています。
実はこの法則は結構怪しいそうですが、上達することの道のりの大変さと、可能性の大きさを示唆してくれている言葉だとは思います。
これからも上達を目指し、来年以降も精進していく所存ですので、どうぞこれからも応援よろしくお願いいたします。