XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


メンタルが強くなるということ。

皆さん、メンタルの強度に自信はありますか?


おそらくこの質問にイエスsir!と答えられる人はそれこそ軍隊並みに厳しい(そして理不尽な)組織や人間関係を経験し、そしてそこでぶっ壊れなかった人だけではないでしょうか?


私もあまりメンタルには自信がなく、仕事でミスして怒られたら3日は気にしてそれ以後も間欠泉のように後悔が押し寄せてきますし、ちょっと体調が悪いと大きな病気の前兆なのでは?と考えてしまいます。


まあ、そういう豆腐メンタルって分かっているなら、メンタル鍛えればいいんじゃね?ってことでここ半年ほど色々調べたメンタルトレーニングをやっているんですね。


退屈なものも多いので始めた2・3週間はキツかったのですが、そこは絵を描くことで身に付けた習慣化のパワーがあります(笑)。


余談になりますが、絵を描くことで身に付いたのはヘボい画力以上にこの習慣力のほうが、人生において大きな意味があったのかもしれません。


で、肝心のメントレの成果なんですが……。


筋トレやダイエットなら、目に見える変化が肉体や数字に表れるので成果を体感しやすいのですが、こういったメンタル的な修行はなかなか結果を実感するのが難しいですね。


怒られたらやっぱり動揺しますし、罵詈雑言を浴びせられると腹が立ちますし、悲しいです。


将棋で負けた時も、以前と変わらずもう辞めたいレベルで落ち込みます(笑)。


ただ、100%メントレの効果だ!とは言い切れませんが、そうして落ち込んだ時の立ち直りが早くなった気がしますね。


ある意味で楽観的に考えられるようになり、失敗したらまあ、次うまくやればいいや、と考えられるようになりましたし、理不尽な罵詈雑言にもあの人もなんか人生うまくいってなくて苛立ってるんやろうなあ、と考えてあげれば多少は許そうという気になれます。


それより大事なのは【メンタルの凹みでいままで続けていた行動を中断することが減った】ということです。


先日も書きましたが、どんなに体を鍛えている人だって、殴られたら痛いでしょうし、腹が立つに決まっています。


でも体を鍛えてしっかりした筋肉を持っていたらある程度防御力を発揮してくれるのでしょうし、自分より明らかに鍛えてない人に少々叩かれても『そんなに痛くもなかったし、こいつにやりかえしてもなぁ……』という感じで即座の反撃を自重する人の方が多いのではないでしょうか。


そんな【ネガティブなことがあれば確かに感情は揺れ動くけど、大して行動に影響を受けないメンタル】が強いメンタルなのではないか、と考えています。


More Creators