XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


損切りとみつあみ

今朝はリゼロのエルザさん(美人さんですよね!)を描いていたのですが、どーしてもみつあみが描けず、大苦戦していました。


いろいろなイラスト学習サイトを見てみつあみの描き方を学び、師事しているダテナオト先生にも教えを請い、もう何回も描いているのですが、どうしても綺麗なみつあみが描けないのですね。


みつあみのアタリを描いては実線を引いて消し、描いては消し……を1時間(!)繰り返し、今日の所は投了しました。


今回は仕方ないのでここで損切りして、簡略化したいつものみつあみ(ひし形を繋げていくと、なんとかみつあみに見えるのです)でいこうと思います。


私は今まで描くのが難しいと感じるものでもとりあえず挑戦し、やっぱり描けなかったらその時は諦めて描けるところだけ完成させる、という方法をとって来ました。


そんなやりかたでも描いた経験値は重なりますので、ある時ひょんと描けるようになったりするんですね。


それに、一部がうまくいかなかったからと途中でイラストを放棄してしまうより、自由変形でもトリミングでも使って完成させた方がメンタル的にもモチベーション的にも非常にいいのです。


古くはキャラの目から最近だと手が描けるようになってきたので、未来の自分に期待して、今回のみつあみはここで損切り、大阪人らしく損して得とれ精神で次のタスクにいきたいと考えています。


More Creators