画歴と枚数。
Added 2020-10-05 10:12:39 +0000 UTC以前違うサイトでブログを書いていた時、私は積極的に自分の画歴と描いた枚数を公表していました。
前のブログはイラストを描いている人に向けたものでもありました。
ですからイラストを描いているけどもう辞めたくなっている人が私の絵を見て、『確かにあまりうまくないけど、続けているとマシになるんだなあ、自分ももう少し続けてみるか』と思って欲しかったんです。
でもある日Twitterのダイレクトメッセージを確認すると以前参加したイベントで顔を知られたらしい輩から『8年も8年も…(8年という単語を8回並べていた)やっててその程度ならもう才能ないからやめろよw(大事なことなので8回書きましたw)』ってメッセージが来たんですね。
まあ今ならあっそう、暇そうでよろしおまんなぁ。で済ませるのですが、当時はまだメンタルが弱かったので真っ正面に受け止めてしまい、半年以上毎日続けていたブログをやめてしまいました。
このメッセージの詳しい話もまた、いつかしたいと思っています。
この件があってから、私は画歴やイラストを始めてから描いてきた枚数をネットでいうのをやめました。
どこかで読んだのですが、5年以上も続けていることは、宝物以上のもの、というのは至言だと思います。
上記のような輩はまあ、レアケースなのでしょうが、私はもうあんな言葉を投げつけられるのはゴメンなのです。
なぜ今日こんなことを書いたかといいますと、実は先日イラストを始めてから通算600枚に達しました。
私を応援してくださっている方々に、ひっそりと報告したかったのですね。
これからも700枚1000枚目指して精進して行く所存ですので、よろしくお願いいたします!