XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


IQと才能と上達と。

残念ながら、私には絵を描く才能はありません。


そんなものがあればもっと早く、もっと上手になっていることでしょう。


私にはIQがありません。


具体的な数字を出すのは差し控えますが、あまり自慢できる数字でないのは確かです(笑)。


いやいやあんた、絵は才能とか感覚が大事なんだから、IQなんて関係ないでしょ!?と思われたあなた。


小学生・中学生だったころを少し思い出して下さい。


勉強のできる子って、図画工作や美術の成績もよくありませんでしたか?


もちろん人間自体が例外の方が多いルールブックのようなものですから必ずしもそうではないでしょうけど、それほど現実とずれた認識ではないはずです。


これは不思議なことでもなんでもありません。


IQの高い子はあらゆる局面で正解にたどり着くのが早く、絵においてもそのIQから発揮される観察力・空間把握能力で上位10%ぐらいの絵なら特に絵を習っていなくても普通に描けてしまうのです。


これはチェスでの話ですが、子供たちにルールを教えて経過を観察すると、その上達スピードはIQの高低と強い相関性を示します。


チェスはなんとなくそうなるのは分かるけど、やっぱり絵はそうじゃないでしょ…。


ほら、漫画家とかイラストレーターだとそれほど高い学歴じゃなくても活躍している人がたくさんいるじゃない!


それはその通りです。


しかし、またチェスの例で恐縮ですが、一定のレベルを越えるとチェスの強さとIQの相関性が薄くなります。


参考としている本にはそのレベルは具体的に書かれていませんでしたが、その時点が【もって生まれた才能がないとたどりつけないレベル】なのでしょう。


端的にまとめると成長スピードはIQに依存し、上限は才能に依存すると言えそうです。


あーもう、あんたが絶望的な能力で絵を描いてるのは分かったよ。

で、なんなの?

絶望をばらまきにきたの?

あんた、きゅうべいかなにかなの?


いえ、違うんです。


イラストも結局いろいろなことを学び、思考を重ねながら上達するのは、他のジャンルとなんら変わりません。


プロになりたいのなら(私はプロとアマチュアというものを厳格に分けて考えています)また別でしょうが……。


完全に自分の理想を表現できるレベルまで到達するかはともかく、自分が表現したい!描きたい!と思っているものをある程度描けるようになるまでなら、たどり着ける可能性が高いと考えています。


まだ自分に満足したわけではありませんが、IQも才能もない私が長い月日をかけて最近、そう思えるようになってきましたから。


More Creators