XaiJu
hinerikomi
hinerikomi

fanbox


復帰漫画と絵柄の話

こんにちはLowです、

今回は現在制作中の商業復帰漫画の情報を中心に絵柄の話を少しって感じです。

はいとりあえず絵の方ドン!


復帰作ではこんな感じでキャラクターの方デザインしてみました。

正直今私が好きな絵柄というのはこのFANBOXで発表しているようなもうちょっとリアル寄りに振った絵柄なんですが、それらと比べてだいぶ漫画っぽい絵柄でしょ。

より広い読者を対象にした商業誌ではいくら好きでも今のリアル寄りの絵柄はちょっと好みを選び過ぎて厳しいだろうと私自身思いますので今出来うる限りのキャッチーな感じでデザインしてみた次第です。

実際FANBOXで支援して頂いてる皆様の中でもこっちの漫画っぽい方が好きだわって方が多いのではないかと若干の危惧もあるのですが、当面は(数年とか先の事は分からないので当面という表現を使いますが)このFANBOXは私の趣味全開の正に【Lowの世界】、商業漫画の方は同じくLowの世界では有りつつも絵柄的には出来るだけ多くの人に受け入れてもらえるようキャッチーな絵柄で勝負して行こうと考えています。

現在復帰漫画の方はプロットという企画書的な段階を通過して台詞やコマ割りを決めるネーム作業に入っています。私の場合このネームでほぼペン入れ前の下描き状態にまで描き込んじゃうんですけど、そんな感じで久々の漫画作業で若干の苦戦はありつつも一応着々と進行しております。

ちなみに、


同じキャラを今好きなように描くとこういう感じになります。

実際問題としてこっち系の絵柄で漫画を描くのは単にウケが悪そうという以外にも、

今の私の画力では多彩な表情の表現が難しい等考える部分がいろいろ有るんですよね。

でも表現の幅として効果的なシーンで若干リアル寄りの表情なんかを取り入れるのは大いに有りなんじゃないかなって思ってます。

あと、FANBOXをやってる作家さんがよく書いてる支援金の用途ですが、私の場合急に仕事を辞めたりして現在収入が激減しておりまして、また復帰漫画が順調に掲載されたとしても最初の原稿料が入ってくるのは数か月先と、、その間は貯金切り崩し生活になりますので当面は生活費として有り難く使わせて頂きます。

出来るだけ早く絵仕事の方を安定させて現在大きな絵の作業とかちょっと厳しくなりつつあるパソコン関係とかそっちの方で有効に使わせて貰えるよう頑張りたいと思ってます。

今回はこんな感じです。

御支援ならびに見て頂いてありがとうございます、ではまた/ 

復帰漫画と絵柄の話 復帰漫画と絵柄の話 復帰漫画と絵柄の話

More Creators