自分をかわいい女の子に置き換えて近況報告するというアレです
せっかくなので左手デバイスのTABMATEについて私目線で色々書きますよ。
ちなみに私はもう使ってません。
Not for meだった理由
・TABMATEにショートカットキーを割り当てることになりますが、基本14キーとボタンが少なすぎる(連打や長押し等の1アクションを挟むことでn倍のパターンにできるが、その1アクションが完了するまで時間がかかる)
・対してキーボードは左手単体だけでも多くの基本キーにアクセスできること、そしてShiftキーやCtrlキーなどを同時押しすることで100以上の種類のショートカットに0秒でアクセスできる
・頻度は低いのですが、レイヤーの名前を変えようとするときにキーボード操作することになるのでTABMATEを置くことになり、かなりタイムロスになってしまう
・私はツール、レイヤー操作、オートアクション(肌なら肌用のレイヤー群とそれらをまとめたフォルダ、髪なら髪用で名前のついたレイヤー群とそれらをまとめたフォルダが新規作成されたり、スタンプの登録をしたり、選択範囲を1px拡張したりと色々複雑でマニアックな操作を登録できる)のショートカット割り当てを頻繁に利用しているので、TABMATEではボタン数が全然足りなかったこと
・背景なんかのアタリ取りや線の抽出のためにBlenderで3Dモデル(とは言っても立方体を配置するだけのような簡単なものですが)を作ってそれをクリスタにインポートすることが多いこと
(TABMATEを使ってBlender操作は基本無理、Joy ToKeyとか使ったら出来ると思うけど流石にそこまでして無理に使わんでもええじゃろwと)
最近の作品だと犬の散歩の商店街や銀色の子の歩道橋など3Dモデルから線を抽出しています。
(他にもこけしちゃんの厩舎とかきつねのマンションの部屋とかU字ロックとかの小物まで色々)
・私は板タブ+キーボードの組み合わせでしか絵を描いてこなかったので元々の環境が私にとってのお絵かきデフォルト環境だったため、わざわざ補助を挟む必要がなかった
向いていると思う人
・普段キーボードをあまり使わず絵を描く人
・シンプルな操作だけで絵を完成させる人(このパターンだと元々操作が少ないから時短になるのかは微妙ですが)
向いていないと思う人
・キーボードに最適化されすぎて絵を描くときにショートカットをズダダダダと打ちまくっている人
・セリフ多めとかで文字打ちの頻度が高い人
・「あ、これこの角度からのアタリ取るの難しいわ」と突発的にBlenderに移行する人
もともとスタンディング環境を試験的にやってみる目的で導入したのですが、私は立ちながらの作業だと思うように線が引けなかったり、めちゃくちゃ時間がかかってしまったので「だめだこりゃ」と結局椅子に座って今まで通り板タブ+キーボード+マウスで作業しております。
しかしエレコムの片手トラックボールの方はあんまり使っていないとは言え、手にしっくりくるし、見た目もかっこいいので個人的にお気に入りだったりします。
---------------------------------------
こっちの進捗状況:体とおててが出来ました。
最近3Dばっかり弄っているのでyoutubeのトップ画面がblender講座動画だらけになっております。
<(-.-< >-.-)>
2020-10-01 09:26:25 +0000 UTC