◆オンリーイベントに初サークル参加して気づいたこと◆
Added 2019-09-26 01:02:22 +0000 UTCというわけで、9月23日にフラワーナイトガールのオンリーイベント「じゃぶじゃぶマイドアリ8」に初サークル参加してきました!
ご存じかも知れませんが、僕が一部キャラクターデザインを担当させて頂いてるDMMのソシャゲのオンリーイベントでございます。
以下は僕の気付き?というか
個人的反省会ですね。徒然なるままに書いていくー
◆発行部数問題。
十分余るかなーと思った量を持っていったけど1時間弱で完売してしまう。
>台風で来れない人どころか会場で買えない人が結構でてしまう・・・。
>>新刊は再販(委託販売)します!(※10月上旬予定)
>>>誤植は再販時に直します。
◆壁配置!
開幕で列が形成されてテンパる。
>運営スタッフの方たち&売り子(友人)マンが優秀で助かる。
◆人の流れについて
大きいオールジャンルイベントだと人は流れて居なくなってしまうけど。
オンリーイベントでは多くの人が即売会終了後のアフターイベントまでいるので人が居なくならないのが新鮮だった。
>購入してもらってからアフターまでの間も同じモノを愛する人が一堂に会する尊い空間。
>この「余韻」を大事にできたらなーと思った。
◆製作期間が短すぎ問題
>実質製作期間6日。
>>ラフと構成に1日、新規イラスト5枚を4日で描いて、過去イラストと一緒に1日で編集。イベント二日前に入稿。
>>>故に練度が甘々。(誤植も2箇所あったしなー)
>>>>採用したかったリクエストの消化率が五割くらいになってしまったー。
>>>>>お題箱でイラスト集を作るのはフォロワーさんとの共同作業感(共犯)があって楽しかった!
◆完売後、交流中に数人にサイン応対してたら列ができてしまう・・・。
>コミケだと10人弱くらいにしか頼まれないから甘く見積もった。
>>でもひとりひとりと話せたのは嬉しかった。(サイン自体は嫌じゃない派。)
>>>名前を書くのにTwitterのアカウント名見せてもらうのをルールにするとイイかも。
>>>>Twitterアカウントと本人の一致が楽しい。&転売防止(あまりないと思うけど)になる。
◆時間の使い方下手すぎ問題。
自分の買いたい物買いに行けず。
>>サインの時間設定gdgdぁっ!(予想外に自然発生してしまったため)
>>>席とトイレ以外の場所行けずじまい。
>>>コスプレ広場に足を運べず(血涙)。でも超素敵なコルチカム見れたからいいんだ!
>>>>サインの時間と交流と買い物の時間を次から決める?
>>>>>忙しい時間は頒布タイム→買い物>交流>サイン会みたいな?
◆アフターイベントがたのしい。
持ち寄った景品の抽選会がありました。楽しい。
>回を重ねるごとに培ってる関係性を垣間見る。
◆スケブ問題考え中
今回はスケブは描かなかった。(アフター用景品の色紙を描いていった)
スケブ描くのは好き。悦んでくれる顔うれしい。けどスケブについては色々考える。
>まずスケブ描ける限界人数が5人くらい(頑張って7とか)。少なすぎ問題。
>>6人目以降の人のデメリット半端ない。他の選択肢を捨てて来てくれてるのに、すごく申し訳ない。
>>>コミケの性質上、ルールを守ってる一般参加者の人のスケブに描けない。(サークル参加者鬼有利)
>>>>次善策は、抽選方式、予約方式、全員が入場できたあとを受付開始時間にする、ファンボックス限定チケット方式、(ファンボックス限定でも5限だとキツイ・・・?)とかかなー
>>>>>>なるべく多くの人に喜んでもらいたい・・・
>>>>>>>リクエストイラスト集(ファンボックス優先)&サインにすればみんなにっこり??
とりあえずここまで。思考終了ー。