XaiJu
sanka-kumaru
sanka-kumaru

fanbox


邇留亀ちゃんの名付けにまつわる話

ご支援ありがとうございます〜!

今日は邇留亀ちゃんの名前についてです!


まず最初に着座に失敗する話を思いついていたので、電車で隣に座るというミッションがヒロインにありました。


それからとりあえず、うさぎとカメで対とするべく名前を考えてました。

当時は4pのマンガ作ったらまた別の女の子を考えようと思ってたのですが、キャラデザが気に入ってたので名前もやたら真剣に考えてしまいました。


それで漢字の意味から決めてみようということで、可愛い意味合いの漢字を探すことになります。


そこで、

「邇」という漢字が…!

「近い」とか「身近」といった意味でした。

漢字も複雑で、なんか、いい!

主人公の傍にいたいとか、そういう意思が表れる雰囲気にできたらいいなと思いました。


そして「留」

そのまんまですが「留まる」ですね。

主人公の「近く」に「留まりたい」「亀」で、

「邇留亀」になりました。


邇留亀ちゃんの漢字がいかついというか、ちょっと親しみにくいので、主人公の方は聞いたことあるような響きの簡単なものにしたいと思いました。


兎の漢字を入れるのもそのままなので、「うさ」の音から宇佐美にしました。

これで、二人の名前のバランスが取れたかな〜などと思ってます!


今回はこんな感じです!!

ちょっとした小話ですけど、こんな感じで名字を決めてました!

また作品制作についても書いていきたいと思います!


そしてなんと、15名以上の方にご支援いただけるようになりました!

現状お礼も乏しいのにありがとうございます……

まだまだ始まったばかりですが、これからも応援・ご支援よろしくお願いします!!

邇留亀ちゃんの名付けにまつわる話

Comments

楽しんでもらえてよかったです!ちゃんと考えておいて正解でした!

三可 九丸 (さんか くまる)

兎と亀は何となく気づいておりましたが、「邇」と「留」には気づきませんでした……!いやはや意味も語感もめちゃくちゃ良い名前ですね……! 面白い記事でした。ありがとうございます!

漢字の意味や由来、調べてみると面白かったりします!

三可 九丸 (さんか くまる)

変わった名前だなと思っていましたが、そんな由来があったとは……

塚々


More Creators